見出し画像

副業、起業、投資。少年老い易く学成り難し。今日出来ることは明日できないかもしれない。先人から学ぶ生き方のあるべき姿

どうやら学生時代、夏休みの宿題、冬休みの宿題を後回しにして最終日に一気にこなしていた癖が抜けないのかnoteの方も年末にバタバタと更新しております立石です。そんな私自身への戒めも込めてこの記事は書きたいと思います。

少年老い易く学成り難し。今日出来ることは明日できないかもしれない。

先日の記事副業、起業、投資。アトランダムの悪魔に踊らされるな。全てはパターンで成り立っている。でも少し触れましたが過去のパターンや考えを学ぶことというのは大きな意味があります。

有名なことわざにこのようなものがあります。

少年老い易く学成り難し

まだ先があると思って必死になれないでいればすぐに時間は経ってしまい何も出来ずに終わってしまうという意味のことわざです。

今年2023年、私も皆さんも、全人類が例外なく訪れた変化がありました。

それは年齢を一つ重ねたということです。

誕生日という言葉・イベントがあるように年を重ねるのは大変にめでたいことであり喜ばしいことでもあります。
しかし、私たち人間は残念ながらそのほとんどは年齢を重ねる毎に少しずつ色々なことが出来なくなってきます。

私のnoteを読んでいる人の年齢層を具体的に調べることは出来ませんが、コンテンツのジャンルから恐らく20代半ば~40代がメイン層と言ったところではないかと思います。
私自身もこのメイン層の中に入っています。(具体的にどこに入っているのかについて名言は避けます)

この年齢層はいわば働き盛り、遊び盛り、何でも出来てしまいそうに感じてしまう人生の中で一番イキイキとした時代です。

しかし、そんな時代はあっという間に過ぎ去ってしまいます。

その後も人生は続く。勿論、続く人がほとんどでしょう。

ですが人の一生というのは悪戯なところもありいつ誰に何が降りかかるかなんて予測は出来ません。

私の知っている、周りの人間の話にはなりますが、

20代で残念ながら自らの人生を終わらせた人がいます
20代で大病を患いその後ずっとベッドの上で過ごし続けている人がいます
30代で病死した人がいます
40代時点で五体満足ではなくなってしまっていた人がいます
40代でほとんど視力を失ってしまった人がいます
50代で身体機能が著しく低下し施設に入所した人がいます

もちろん逆に明るい喜ばしいことがあった人も周りに沢山います。
ですが、年の瀬のこの時に暗い話をして大変申し訳ないのですがどうか分かって欲しいのは、

今、話した人達は前日、半年前、1年前にそんなことになるなんて考えもしてなかっただろうということです。

遊びは大事です、息抜きだって大事です、何にもしないでぼーっと過ごす時間だって時には大事な時間です。

ですが、何だかんだで先延ばししすぎて結局何も出来なかったなー
というそんなのは今年で最後にしましょう。

私もどうも怠け癖のある人間なのでもっと今年色々出来たのになと今、今年を振り返って後悔をしています。

もっと読者の皆様にいっぱいお伝えしたかった
もっともっとみんなのギャラリーにイラストも投稿したかった
やりたい企画も本当はありました。

ですが過ぎてしまった時間は絶対に戻ってきません。

ならば、もしも私のように今年という時間に少しでも同じような後悔の念を抱いているのであれば一緒に来年はしっかりと未来に向けて日々邁進していくそんな人生を目標にしていきましょう。




【FX】裁量デイトレ手法_啄木鳥・改

FXボリンジャーバンド高優位トレード《銘柄・時間足不問》

ChatGPTで勝率の高いバカラゲームの予想を行うための少し特殊なプロンプト

ChatGPT-4を用いて高精度なFX相場AI予想を行うための具体的な手順

【FX無裁量ロジカル手法】タイミングだけでエントリーを繰り返す完全フォローチャート化トレード(ChatGPTテスト済)

30連敗でも何故か利益な資金管理(バイナリーオプション、FX、バカラ、ブラックジャック、ルーレット攻略への数学的アプローチ)【執筆依頼記事】

FX関連記事全記事まとめ買いマガジンはこちら



ビジネス

ChatGPT×アフィリ=半自動化副業レクチャー



サイトマップはこちら
■ noteサイトマップ コラムも副業もFXも

自己紹介はこちら
■ 年収1000万級のフリーランスの #自己紹介


各マガジンはこちら
■ 毎日noteコラム

■ FXトレーダーによるFX初心者を忘れないためのFXマガジン

■ 起業副業ビジネス万屋的マガジン

■ 【AI副業】ChatGPT×アフィリ=半自動化副業

■ FX相場AI分析

■ FXセット(有料記事まとめ買いマガジン)




#ChatGPT #ChatGPTの使い方 #chatgpt4 #AIとやってみた #人工知能   #FX #FXトレード #FX初心者 #バイナリーオプション #バカラ #ブラックジャック #ルーレット #ルーレット攻略法 #バカラ攻略法 #ルーレット必勝法 #ベッティングシステム #バカラ必勝法 #バイナリーオプション必勝法 #システムベット #ブラックジャック攻略法 #バイナリーオプション攻略法 #資金管理法 #ブラックジャック必勝法 #FX必勝法 #Fx攻略法 #投資 #副業 #毎日更新 #毎日note #スキしてみて #フォローしてみて #今年のふり返り


みんなのギャラリー提供

中国のエラい感じの学者さん

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます