見出し画像

会話の創出

時々、一日中本を読んだり、考え込んだりして、
会話が停止することがある。
何か問題につまづいたとしても、
ずっと考え続ける訳にはいかないし、
ずっと黙っている訳にもいくまい。
ずっと喋っている訳では、もちろんない訳だが、
ずっと会話がないのは、何か気持ち悪くないだろうか。
会話や感情が途絶えると、何となく居心地が悪い。
時々の沈黙は、もちろんある訳だが、
僕はこういうところがアスペなのかな、と思う。
自分の殻に閉じ込もる訳だ。
僕一人が殻に閉じ込もるのはいい訳だが、
みんながタコツボのように殻に閉じ込もると、
会話が死んで、まずいのではないか。
そういうときは、テレビでも付けよう。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?