見出し画像

降水確率 何%で傘を持ちますか

 外国人はあまり傘をささない、
一方で日本人は割とよく使う

という有名な説。理由は色々言われてますが個人的にしっくりきたのは、

外国人は、雨が降っても止むまで雨宿りしてればいいみたいな雰囲気で、
一方の日本人は、雨が降っても傘をさすなりしてどうにか出勤なり登校なり、時間通りに来ることが厳格に要求されるから雨宿りなんて以てのほかだ…なんて説です。
多少無理やりなとこもありますがね。国民性的には割と正しいのでは、と。

まぁ、 私は、降水確率ゼロ%でも、徒歩での移動の際はほぼ必ず傘を持ち歩くんですけどね。

(以下、私のキチガイワガママ理論がダラダラと続くので見ても多分わかんないと思います。特殊性癖。)

荷物になって邪魔だなぁ…と思うときもあるんですが、最早依存症レベルで手放せません。

なんでか、
自分でも
ワガママ かつ理解不能と思うんですが

天気がどうのこうのとか全然関係無くて、
手に何か持ってないと落ち着かないんですよね。

私は、腕が右 左で合わせて2本あります。

その両方とも、何かしらを
触るなり
握るなり
突っ込むなり、
してないととてつもなく居心地が悪い。

片方はポケットに入れれば解決。けど、もう一方もポケットだとなんか見栄えがよくない。

左右"非"対称に美を求める私には両方ポケットつっこみはイマイチで…何か、左右のバランスを崩す、特徴的な形状のモノを…というわけで
選ばれたのは、傘でした。

これならずっと握ってられるし、見栄えの美しさがアップする(、と勝手に思っている)ので安全安心。

予想外の雨にも対応できるし、いざというときの武器にもなるのでメリットだらけです。

父から貰った、木目調の持ち手のイカしたデザインの傘がお気に入りで、最早ファッションの一部になってます。

クソ晴れてるのに、なぜか傘を持ってて、その傘の持ち手が茶色っぽかったら多分それ私です!

無下人言さんですか…?
と、話しかけて見てください!

(最後まで読んだ人いないだろ、こんな過去最高にキチガイワガママ理論振り回してるんだもの)

宅浪はやめとけ