見出し画像

会社の人間と友達になる必要はない

上下関係がある時点で友達関係にはなれないと思う。

ぶっちゃけた話、会社の飲み会っていらないよね?どうしても飲みに行きたいなら個人的に好きな者同士で仕事終わった後に行けばいい。わざわざ人様の貴重な時間を奪ってまで開催するようなイベントではない。

私は飲み会自体あまり好きじゃないし、会社の飲み会は基本的に退屈でつまらないと感じている。何のために好きでもない会社に就職して好きでもない職場の人間関係を我慢しながら働いているのか?

それは働いて給料を得るため。

友達を作りに会社へ来ているわけじゃない。

はっきり言ってしまうと、残業代が出ない時間である飲み会は無駄でしかない。極力参加しない方が時間を無駄にせずに済む。飲み会に参加してためになったと感じたことは一度もない。彼らは私の欲しい情報を持ってないから。

本気で気心知れた友達が欲しいと思うなら、会社という環境は友達探しに適していないと思う。なぜなら、自然に出来上がった関係性では無いから。上下関係、利害、しがらみ、強制的な長時間の拘束。皆好き好んで関わってる関係じゃないんだよな。

本当は相手のことに興味なんて一ミリも無いのに体裁上良く見られるために興味を持ってるフリをして相手に個人的な質問をする。そういう嘘のコミュニケーションが透けて出てきてる。

下手にそういう嘘つかれるぐらいだったら、最初から興味ないですよ!というあからさま態度出してくれた方が楽だわ。

日本人に会社嫌いの人がわりと多くなってしまう理由は自分を抑えすぎて望まない時間を無理して我慢してるから。

本気で嫌ならさっさと会社を辞めればいい。

世の中に求人は腐る程ある。

今の職場環境が合わないと感じたのなら、秒で見切りをつけて退職するのが良いと思う。ちょうど今の時期は新卒が入社してそろそろ一ヶ月ぐらいが経とうとしているが、もう既に辞めた人がいるだろうね。

さっき、X眺めてたら出てきた情報で一日で退職代行使って会社辞めました!というニュースもあった。自分が希望していた条件と違っていたらしい。

まあ、そうなるのも当然だよね。

退職した瞬間に関係性が途切れるような人達と必要以上に仲良くする必要なんてある?友達になる必要なんて全く無い。だって、会社辞めたら一生会うことは無くなるんだもの。

そんな事してる暇があるなら、趣味、副業、勉強、外での人間関係構築など探す旅に出たほうが人生よっぽど有意義になるよ。

会社は辞めるまでの間にただ金を稼ぐ場所と完全に割り切ってしまった方が楽だ。

もし、記事がいいなと思ったら人生を楽にするためにサポートお願いします。 とても励みになるので。 社畜労働から脱出するために。