見出し画像

競争社会について思うこと。

読者さんから競争社会についての質問があったのでそれに答えてみようと思う。

質問内容1
なぜ、競争社会から離脱したのか?

厳密に言うと、今の私はまだ会社員として労働しているのである意味競争社会には晒されているわけだが、気持ち的には離脱している。

要するに出世競争を諦めたのだ。

はなから出世する気なんてさらさらなかったけど。

こんな出来事があった。

上司との面談で自分と年齢の近い社員と比較されるようなことを言われたのだ。

後輩社員が自分よりも先に出世したら悔しいと思わないのか?

思わない。

〜さんや〜君はできているのになぜ君は同じようにできないんだ?

なぜなら、私には向いていないしできないからだよ。

要するに上司の言っている内容に違和感があったし全く共感ができなかった。もし仮に頑張ってやったとしてその先に何があるの?

責任に見合わなくて上がらない給料。

これからどんどん上がる社会保険料や税金。

正直、会社員として働き続けても明るい未来や希望が全く見えてこない。

目の前にいる上司が10年後20年後の自分の姿。

申し訳ないけど、あんな風にはなりたくないって思ったね。

私は仕事の兼ね合いもあって定年退職者の退職金を目にする機会があるんだけど、その金額を見て絶望するわけだよ。こんだけ何十年も働いてたったこれだけしか貰えないのか?率直にこう思った。

ついに気づいてしまった。

このまま、今の仕事を続けていても自分は時間持ちにも金持ちにも絶対になれない。週5日労働で毎日消耗して週2日だけ労働の疲れを癒やすという無限ループを永遠に繰り返して何のスキルも経験も積み上がらないまま年老いていくだけ。

あと、世の中の時間があってお金持ちと言われる人たちに会社員はほとんどいない。探せばいるのかもしれないけど。

所詮は自分の時間を切り売りしてお金を稼いでいるだけなので体力や気力が尽きた時点で詰み。お金持ちの人たちはきっとお金を働かせたり仕組みを働かせてお金が自動的に入ってくる状態にしていると思う。

結局、人間が一日稼働できる時間は限られているから。

そうでもしないと資産は築けないわな。

競争社会から離脱すると言うよりも会社員生活から離脱したいんだよな。

私は別に誰かに勝ちたいだとか他人との比較で自分が優れているうんぬんははっきり言ってどうでもいいと思ってる。それよりは自分が納得できたり満足感が得られる人生にしたい。だから、今置かれている状況に不満を抱いている。

そして、もう一つの質問。

競争社会についてどう思うか?

競争があるからスマホ料金だって安くなったわけだし、格安SIMも台頭してきた。

私達、消費者はその恩恵を毎日受けている。

持続可能なセミリタイア生活を送るためには商品やサービスの競争は必要。

その辺は割と肯定的に見ている。

競争社会についてどの角度から見るかでまた見解が変わってくると思う。

質問してくれた読者さんの答えになっていれば幸い。

以上。

もし、記事がいいなと思ったら人生を楽にするためにサポートお願いします。 とても励みになるので。 社畜労働から脱出するために。