【Webニュース】撃っていいのは撃たれる覚悟のあるやつだけだ

こんにちわ!KIYOtakaです。

タイトルのセリフ知っている方おられますかね?まぁ、いるでしょうけど(笑)

有名アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」の名セリフです。この名セリフを今だからアニメを知らない人達にも知ってほしいのです。

理由は簡単、ネット上に撃たれる覚悟のないのにバンバン撃ってる人達が蔓延っているからです。

元ページ:宮迫、謝罪動画30日までにユーチューブで配信へ 既に撮影済み、涙浮かべる場面も


元々は吉本の問題

まずハッキリさせておかないといけないのは、根本的な問題は何かです。宮迫さんの謹慎が長引いている原因は宮迫さんの嘘によるものです。(一部では嘘はついてないって情報もある)

仮に嘘をついていたとして、嘘をついた原因は直営業での金銭授受。さらに深掘りすると、直営業先が反社会的勢力だった事。しかし、宮迫さんは直接的な関わりはなく、カラテカ入江さん経由だった。

では、カラテカ入江さんはどこで反社と出会ったのか、あるイベントに吉本興業が入江さんを派遣したのがきっかけだった。

この時点で宮迫さんは登場しません。

元々は吉本興業と入江さんの問題。もっと言えば、そのイベントを企画した企業の問題になってきます。ただ、イベント会社がって話は現実的ではないので、大企業である吉本興業にピントを合わせた方が説得力になります。そもそも、現状が宮迫さんと吉本の問題と取り上げられているので

個人的には問題解決に向けて、吉本と入江さんの話を進める必要があると考えてます。現状、解雇されてうやむやになってますからね。

お客様は神様です。

今回は吉本がどうのこうのというのは置いておいて、最近の一般市民(主にネット民)の傍若無人っぷりが目に余ると思ったのでこの記事を書こうと思いました。

まず、僕が宮迫さんがタイミング関係なく復帰しても良いと思う理由ですが...

1.法律違反をしたわけではない

2.嘘だとしても、誰だって嘘はつく

3.イメージが悪いという人がいるが、その一面が全てではない

4.相方の蛍原さんが待っている。

この後それぞれを深く説明して行きますが、宮迫さんをバッシングしている人はこの逆を思っているのかなと思います。宮迫さんは法律を犯した、一度でも嘘をついたら大罪だ、人間の悪い面は全てで更生できない、相方は待っていない。大外れです。

まぁ、上記の様に思っている人は皆無でしょうけど、それでもバッシングがあるのはバッシングする側の意識でしょう。

インターネットという便利なものが気軽に使える様になった現代、自分の考えも簡単に主張できます。要はそこまで悪気があるわけじゃない、むしろ市民代表として意見を述べていると思っている可能性があります。

おそらく、感覚としては店員さんよりお客の方が上の立場と思っているのに近いでしょう。そう、よく意味を間違われる「お客様は神様です」の考え方です。芸能人を評価してるのが自分だと思い込んでるでしょう。

しかし、現状は否定派と肯定派が半々くらいかなという印象です。僕の感覚ですが。

ない情報の補填は空想

さて、問題の直営業の流れの詳細を聞いたことある人はいますでしょうか?

入江さんと反社がどの様にパーティの打ち合わせを行なって、今回の芸人たちにアプローチする理由や手順、芸人たちはどういう思いで参加したか、本当に金銭授受はあったかあったのであれば、それはどのタイミングでどの様に渡されたか、本人たちは直営業に対しての意識と今回の直営業についての情報はどれだけあったかetc...

ハッキリと全てを答えられる人はいないでしょう。なぜなら、ここまで詳細な報道はされておらず、会見でも少し話された程度だったからです。

要するに、この問題の全体のうち我々一般市民が持っている情報は持っていない情報より少ないはずです。じゃあ、ない情報はどこから来たのか、完全なるイメージです。

友達付き合い、ビジネスパートナーなど他人と付き合っていて第一印象がずっと続く人はいないですよね。こんな一面もあるのかって気付くのが普通だと思います。テレビに出てる一面だけがその人ではないのに、テレビに出ているイメージで勝手に作り込まれてしまっていると思います。


1.法律違反をしたわけではない

一部の人はよくこの事を言っていますね。自動車事故を起こした人、薬物に手を出してしまった人など、法律違反してもその後の努力で復帰した人は多々います。

しかし、違反したわけでもないのに引退を求めるコメントがあったりするのは謎で仕方ないです。

2.誰だって嘘はつく

不正のトライアングルってご存知でしょうか?不正を行うときの3つの要因のことなんですが、「動機」「機会」「正当化」の3要素があるタイミングで不正が発生します。その「正当化」に嘘や自己解釈が入ってくるわけです。皆さん、子供の時だけではなく、大人になっても怒られる事ってあるでしょ?そんな時に正当化してる様であれば、嘘が混ざっている可能性は十分あります。

宮迫さんが特殊なことをしたわけではなく、皆さんと同じ事をしただけなんですよ。

自分は良いけど他人はダメなんてまかり通る訳ありませんよね

3.イメージはその人の一部に過ぎない

イメージが悪いという人がいるが、その一面が全てではない。ベッキーのゲス不倫はまさにそれでしたよね。

好印象のベッキーが不倫に巻き込まれて、イメージが一転してしまった件。

人間には表と裏があるとも言われますし、猫をかぶるとかって言葉もあるくらいなのに

なぜ、その一面だけでその人を判断するのだろうかと思います。もし、宮迫さんに悪い面しかないのであれば、応援メッセージなんて来ないでしょう、後輩や相方から慕われることもないでしょう。

人はなぜ、他人の悪い点ばかりまてしまうのでしょう。それは、悪い点の方が見つけやすいからでしょう。人間の本質とは難しいもので、愚痴なんかでマイナスを吐き出せば楽になります。しかし、それが癖づくとマイナス思考と言われますし、他人のマイナス発言を聞き続けるとストレスがたまります。マイナスを吐かないのではなく、マイナスをプラスにすることこそがプラス思考となるわけです。それが中々に理解できないので、他人にマイナス点を求めがちなんです。ここは、宮迫さんや吉本どころか、人としての問題点だと思います。

4.相方の蛍原さんが待っている。

僕が宮迫さんを応援するのは3番目とこの4番目があるからです。

蛍原さんが「雨上がり決死隊 蛍原」と改名してまでコンビ名を残した意味は分かりますか?

宮迫さんの帰りを信じているからです。

なぜ信じているのか、それは宮迫さんを慕っているからでしょう。コンビとして支え合っていたからでしょう。

宮迫さんに引退を希望する人達は、蛍原さんの事もちゃんと考えてその意見を発信しているのでしょうか?

人と人の繋がりを他人が勝手に切ってもいいの思っているのでしょうか?

もう、それは人でなしと言っても良いレベルなのではないでしょうか



ネット民とか、日本人とかじゃなく、もっとちゃんと考えられる国民性にならないと、この国が本当に住みにくくなってしまいそうで怖いです。

学力とか、資格とかじゃなく

一人一人が「なぜ?」という前向きな意識を持たないと無駄に傷つく人が増えるだけです。

言葉(文字)を...、言霊を....、

撃っていいのは、撃たれる覚悟のある奴だけだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?