見出し画像

私が経験したモデルナ社製ワクチンの副作用

こんにちは、ありあけこういちです。

今回のテーマは、ワクチン接種後の感想です。
これからワクチン接種を受けられる方に参考になられたら嬉しいです。
因みに、私は職域接種でモデルナ社製ワクチンを接種しました。

2021年7月6日(火)11時30分に、1回目接種
2021年8月2日(月)15時45分に、2回目接種を完了致しました。

結論から言うと、私は2回目接種以降軽い副作用はあったものの、概ね問題ありませんでした。

1回目接種

私は接種場がグロービス(GLOBIS)大阪校(なんと病院ではなく、MBAの講義室です。)でしたので、接種当日は新大阪に向かいました。
なお、副作用に備えて、自宅近く薬局の薬剤師のおすすめだった「ロキソニンS」という薬を事前に購入しておきました。

当日
刺さったな程度の感覚はありますが、発熱やアナフィラキシーのような副作用はありませんでした。

翌日
左腕が痛いですが、痛さの程度としては、バイオリンは弾けるかな?ぐらいの感覚でした。
発熱や倦怠感などはなく、寧ろ元気だったので朝4時に起き、EURO2020準決勝のイタリア対スペイン戦を観戦し、仕事もいつも通りこなしていきました。(あまり推奨はしませんが笑)

翌々日以降
日常生活に支障なし。左腕の痛みは接種後およそ3日で解消されました。

なんやかんやで、1回目接種は無事終わったかな?って感じです。
薬服用もなし。

2回目接種

待望の2回目接種です。実際周りで2回目接種した友達は1日程度発熱などの何かしらの副作用を経験するのが大半だったので、少し緊張していました。

前回と同じ場所での接種です。

当日
刺さったな程度の感覚はありますが、1回目と同じく副作用なしでした。
これで2回目接種も何事もなく終わるかなと思っていました。

翌日

あれ、なんか寒い...?🥶

朝起きたら、何とも言えない寒さがありました。私が住んでいる大阪は37度の真夏の炎天下でしたが…
時間は覚えてないですが、かなり早起きだったので、モコモコを着て2時間ぐらい寝てから、仕事を開始しました。※現在在宅勤務しています。
体温を測ってみたら36.8度でした。普段よりはほんの少し高いかな?って感じですが、仕事を休むほどではなかったです。


しかし、午前中は何とも言えない眠気がありましたので、昼休みに上述の薬(ロキソニンS)を飲んで30分ぐらい昼寝をしました。

すると、眠気が解消され、すごいスッキリした気持ちになりました。
体温測ってみたら36.3度、もう元通りに戻ったかな?って感じです。

左腕の痛みは1回目接種の時よりは痛さありました。(腕を上げたくないの感じでしたので、おそらくバイオリンは弾けません。笑)

翌々日以降
日常生活に支障なし。左腕の痛みは接種後およそ3日で解消されました。

まとめ

接種の次の日に強い副作用を経験する人が周りに多い中、私は軽く済ませたのは運がかなり良かった方かなと思ってます。

コロナ禍が始まって1年半以上立ってますが、ここまでコロナにかかったことがなかったのも運が良かったと思っています。

イスラエルなどの海外では3回目の接種が進んでる国もあるみたいですが、誰か私に、ある程度時間が立った後3回目のワクチンを打つ意向があるかを聞かれると、今のところ私は迷わず打つと答える予定です。

しかしながら、ワクチンを打ったとはいえ油断せず、手洗いやマスク、うがい等の対策は続けていこうと思います。

長文読んでいただきありがとうございました。
皆様もお気をつけてお過ごし下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?