見出し画像

『魔境』の歩き方ガイド①


スッ。


今あなたはビジネス界隈へ降り立ちました。
ここから、様々な魔物があなたに押し寄せてくることでしょう。










さてこの記事では、ジラ谷視点から

【ビジネス界隈という魔境】

の歩き方をお伝えする。


簡単に言えば、

・ノウハウとかを知っても、収益に繋がらない理由
・多くの人が語らないけど、重要な真実
・知っておくと役に立つ視点


などを解説していこうかなと。

一応、2020年の終わり頃からここへ定住してきて、そこそこのマネタイズはできるようになった。別にド派手な実績とかはないけども、

『その辺を右往左往して、一生終わらない負の螺旋に囚われている人』

よりは、ちょっと多くのことが見えているので、1歩先を行く人の戯言だと思って聞いてもらえれば。



「ずっと同じ場所に止まっていて、どうしたら先に進めるんだ?」という違和感に足を掴まれている人は、ちょっと読み進めてみてほしい。

絶対に読んで損はさせへんから。

ここに書いてある内容を頭に入れとくだけでも、今後の効率が数倍〜数十倍変わってくるので、楽しみながら読み進めてみてね⭐️





さて。

このビジネス界隈に飛び込んでみて、驚いたやろう。
四方八方から、


「この方法なら稼げます!!」
「今はこういう手法が熱いです!!」

といった情報のシャワーが毎日、いや毎秒のように飛んでくるから。


誰でも読める無料記事に始まり、大量の動画や作り込まれたPDF・・・
人によれば、金銀財宝のよう。



それを見て、あなたはどう思っているやろうか。

「おおお! すげええ!! そんなの知らんかったぞ!!」

脳内からドーパミンが大量に分泌され、目をキラキラさせながらコンテンツにのめり込んでいるかも。


ここでまず1つ。ジラ谷からの助言。

『この手法って稼げますかね?』
→その人による。100万円を稼げる人もいれば、1円も稼げない人もいる。

ということを、まずは覚えておいて欲しい。


無数の稼ぎ方がばら撒かれているけど、別にどれも正解。


「自分がこれ良さそうだな〜」と感じる発信者を見つけ、とりあえずは3ヶ月〜半年ほどやってみたらいい。あっていれば続けたらいいし、そうじゃないなら違うやり方を模索しよう。

たかだか1週間ほどで見切りをつけていたら、何も身にならんからね。

僕もこれまでに、

・FX→半年ほどやって、資金が尽きる

・プログラミング&Web制作&ブログ運営→1年ほどやって向いてないと気づく

・物販→半年ほどやるも、梱包作業がだるくなって辞める

こんな感じで、続ける→やめるを繰り返してきた。
んで、結局今の発信活動が合っていたから、こうしてじみーに継続している感じ。



色々な場所で、

「コンテンツビジネスが最強です!!」

と謳われているからと言って、
自分も同じようにそこへ参入する必要はない。


確かにほぼ原価がかからず、高い利益率を叩き出せるのは確か。
自動化まで完了すれば、夢に見た「遊んでいても不労所得!!」という理想の未来が訪れるやろう。


でも、その状態へ行き着くまでには、多くの能力を身につけなければならない。



・思考力
・言語化力
・創造力
・コンテンツを構成する力
・導線を組み立てる力
・人を魅了するライティング能力

・・・

あげ出せばキリがないけど、色々な能力を手に入れてこそ成り立つもので、

売られているコンテンツを買う→いきなりその2〜3日後に売り上げが経つ

なんてことは、ほぼあり得ない。


それが可能なのは、元々違う分野でビジネスをやっていた人や、その活動だけにコミットできる人、そして天賦の才能がある人だけ。


ここに該当する人が、どれくらいいるん?って話。

応用のさせ方を知っていたり、高い能力値を持っていたり、貴重な時間を使いまくれますか?と。

レベル40〜70くらいの人✖︎そこそこ火力を出せる武器=常人が想像できない実績

を叩き出せるのだ。


昨日、今日発信を始めた人が、どえらいボリュームのコンテンツを受け取ったところで、おそらく何にも応用できない。消費するので数週間が経過するやろう。




すぐにお金が欲しいならば、ウーバーイーツや派遣のバイトなどいくらでも方法はある。

自分の時間と引き換えに、確実な賃金が手に入るんやから。
やると決めたなら、短期決戦ではなく長期戦で。



表面的な理想論だけを受け取り、その背景にある土台を無視すると、
永遠に稼げない世界線へと突入してしまう



魔王の倒し方を知ったところで、レベルが上がっておらず強い武器もない。そして仲間もいなくて自分1人だけ。これじゃあ、魔王を倒すことはできないわけよ。


メジャーリーガーやNBA(アメリカのバスケットボールリーグ)に行く方法を知ったところで、そこに達する体力や技術、メンタル面などがなければ、その境地へはいけない。




それと同じように、いくら自動化のやり方やセールスレターの書き方を学んでも、中身の部分が抜け落ちていると一瞬で、

『活かせないコンテンツリスト』へ葬り去られる。

その瞬間には、使いこなせないガラクタになるんやもん。
それは別に、そのコンテンツが悪いんじゃない。
使えるレベルに達してない、受け取り手に問題がある。



「こういう人に向けて、書いてますよ〜」という、注意書きがあるはずやからね。煽りとか、期待を膨らます文言に踊らされないようにすべし。


ある程度基礎能力値を上げて、使いこなせるレベルになってから、欲しいものを購入したりすればいい。


あ、この流れで言うけど、無料プレゼント企画も同じよ。




今使わない(もらっても使えそうにないもの)無料企画は、極力もらわないこと。もし貰うのであれば、カテゴリー毎などに分類して分かりやすく整理すること。


これが2つ目の助言。

みんながもらっているからもらう。みんなが並ぶから並ぶ。

それはなんなの?
自分の意思はないんか?



学ぶ意欲もなく惰性で受け取ったコンテンツなど、そのまま惰性で消費するに決まっている。その無料企画を受け取り、何か1つでも自分に変化が生じただろうか?


変化を起こせている人など、100人中10人もいないやろう。


魅力的な屋台に誘惑され続けると、当然デブになる。
食ったものを吐き出していないんやから。


食べ歩きをするなら、必ずそれ以上に歩き回ってアウトプットしなくちゃ。
自分の店に持ち帰り、どうやって使うのかを思考して腹を空かせる。




アウトプットをする
導線を知る
その人の世界観を味わう


別に理由はなんでもええけど、そこから要素を抜き取って自分の世界のアップデートのために使うこと。


そうしなければ、

『発信者のインプ稼ぎに貢献しているだけのモブキャラ』


から一生卒業できない。


大多数に埋もれる、1人になりたいわけじゃないでしょう?


使えるものならもらう。そうじゃないならもらわない。どうしてもギラついた発信が目に入ってくるならミュートする。

これを意識するだけでも、かなり視界がクリアになるはずだ。




詳しい立ち回り方などは次回以降に解説するとして、
もう一個重要なことを伝えたい。



それは、

「1人でもいいから、仲間を作っておこうぜ」

ということ。

似たような理想、開始時期がかぶっている、同じ発信者から学んでいるなど共通点はなんでもいい。

なるべく孤独にならぬように、発信者の仲間を増やしておこう。


発信をしていると、突然孤独感に襲われることがあるから。

ずっと1人でパソコンやスマホに向き合い、長時間作業をしていると、「自分はなんのためにこの活動をやっているんや?」という感情に襲われ、結果的に発信を辞める原因に成長してしまうわけ。



リアルの友達や家族などに内緒で、今の活動をしている人も多いと思う。
僕だってそう。内緒というか、詳しく話していない感じ。笑
「話しても分からないでしょ?」的なノリ。



だからこそ、お互いのコンテンツにフィードバックを送り合えたり、自分のコンテンツを熱心に消費してくれる仲間を作っておいた方がいい。




それが励みにもなるし、
時にはアイディアの種となって自分を助けてくれる。


ここで大切にしたいのは、

『他者を蹴落とそうしたりせず、素直に褒めたり応援してあげること』


自分にはないものや、壁を乗り越えて作り上げたコンテンツを発信をしている仲間がいたら、心から応援してあげよう。

「自分より目立ってて悔しいな。」
「なんであいつばっかり・・・」
「俺の方がいいこと発信してるやろ!!」

と感じることも、多々あるはず。



でもそれを他者にぶつけるのではなく、自分を押し上げる推進力として使おう。そうすれば、もっと良いコンテンツができるやん?

そこには、膨大なエネルギーが凝縮されているからね。



仲間の成功を自分事のように喜べる人は、後から同じことが返ってくる。


引用ツイートで自分の意見を補足しながら褒めてあげたり、長文コンテンツに感想を送ってあげるなど、こちらが余裕のある雰囲気を醸し出していこう。



自分が良い循環を作り出せば、そこに魅力を感じた人が寄ってくる。
楽しい場所があったら、必ず人は集まってくるのだ。


最初は互いのツイートにリプを送り合うとかでもいい。

そこから徐々に、補足しあったり自分たちの専門分野を教えあったりする方向へシフトしていけば、無理なくステップアップできる。

さらにレベルアップしたいのなら、コラボスペースや共同で企画を行うのもいいね。


とにかく、よほどのことがない限りは、何人か仲間を作ってこの界隈を練り歩く方がいいかな。ビジネスのこと以外の雑談とかをして、リフレッシュしたりもできるし。


さて、いい感じの分量になってきたから内容をまとめると、


・稼ぎ方なんか無数にあるからなんでもいい。
・表面的なメッセージだけ受け取るな。背景も見ろ。
・今使わないものは受け取らんこと。ほぼほぼゴミになる。
・仲間作って、孤独という魔物に付け入る隙を与えるな。


全部大事なことなんよね、ほんま。

次回は、どうやって立ち回っていけばいいかを解説していくから、ためになったと感じたら、引用ツイートとかしてくれると嬉しい。

ではではこの辺で。



もっとジラ谷ワールドへ浸りたい方はこちら。
過去の無料プレゼントが、受け取れます。

【登録→リッチメニューを開く→無料ぷれぜんとの項目をタップ】




この記事が参加している募集

スキしてみて

より「面白いもの」を探求する研究費に使わせていただきます。そしてまた、この場に得たものを還元できたらなと。