見出し画像

「つまづいてころんだ時がチャンス」メモ①

つまずいて転んだときにこそ、気づきがある。
本日のつまづきはこちら

マテリアルをFBXにエクスポートできない

目玉のモデリングをしました。
他のモデルにも使いたいので、真面目に頑張りました。

参考にさせていただいた動画はこちら

上手にできました~

で、これを別のBlenderファイルで使用するために、FBXで書き出したのですが、うまいことマテリアルがリンクせず、すったもんだやってました。

結局2種類の方法で、目的を達成しました。

1、マテリアルをアセットとしてマークする

マテリアルの名前の部分を右クリックし、「アセットとしてマーク」をクリック
プリファレンスに、ファイルパスを指定する

2、アペンドする

たぶん、コレが正解。

ファイル > アペンド > 任意のBlenderファイル > Meshファイル内のメッシュを選択

ただし、アペンド後、眼球のガラス部分の「スクリーンスペース反射」がオフになっているので、チェックを入れ、更に「屈折」にもチェックを入れること。


ミラーのかかったメッシュの拡大がうまくいかない

口の中の空洞を作りたいときってありますよね。
Eで押し出し、Gで移動、そして拡大…したら

中心に頂点が寄っていってしまう。

なので、Alt+Sをしましょう。
そしたらいい感じに拡大してくれますよ。

LoopTools(アドオン)のリラックスとかを使うと、いい感じにリラックスしてくれます。


以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?