見出し画像

詐欺 パソコンウイルス

昨日、3月16日午後9時頃、パソコン操作中、突然アラーム音が鳴り出し、画面にはトロイの木馬のウイルスに感染したので、至急、サポートセンタへ連絡するようの表示とメッセージの言葉が繰り返し流れ、操作は何も出来なくなりました。立候補予定者なので、選挙関連の事務作業をしていました。データが使えなくなると困るので、050ー5806ー8176へ電話しました。マイクロソフトのサポートセンターと思い込みました。日本語をしゃべる外国人が、ウイルスに感染しています、このままではパソコンが使用出来なくなります。遠隔操作でウイルスソフトを入れて、パソコンを守ります。古いパソコンだから10年保証の方が良い。10年間で80000円かかります。コンビニで、Apple I tune card を買ってきて カードの番号を入力してください。領収証を カメラで写してと。少し経つと、入力の文字が間違っていたから無効ですと、入力文字は確認したので、間違っていませんでしたが、先方が遠隔で文字を変えていました。これでやっとサギだとわかりました。被害届を出すべきですか。
後で、インターネット見て、このようなサギが横行してることを知りました。佐々木

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?