駐在さん

駐在さんが訪ねてきた。振り込め詐欺、盗難被害が多発しているとのこと。同じ町内で振り込め詐欺にかかった家があると言う。盗難被害はカギを閉めていても窓を割り家に入られたとのこと。補助鍵を付けた方が良いとアドバイスされた。家族全員の携帯を聞いていった。固定電話は留守電にして、もしかかってきたら連絡して下さいと、隣の家へ移って行った。
駐在さんか、大都会では味わえない、駐在さんとのやり取り。貴景勝の様な体型のお巡りさんだった。寝たきりの息子が、今、誰が来たの?うん、駐在さん。最近、振り込め詐欺とか、盗難被害が多いんだって。○○の電話は教えなかったから大丈夫だよ。寝たきりだし、眼が見えないからって、言っておいたから。そうしたら、息子が警察手帳見せて貰った?ううん、見せて貰ってない。ひょっとして、今の人が警察官のなりすましだったら、えらいこっちゃ!と家族で大笑い!

隣家の O さんの藤の花が咲きだした。藤棚から垂れ下がる花は綺麗だが、蜂が沢山寄って来て、毎年、我が家の恐怖となっている。
我が家(借家)の屋根の裏側が、あちこち穴が空きだしている。知り合いの N さんに穴を塞ぐお願いをしているが、多忙な方なのでいつになるか。蜂に3回ほど巣を作られ往生している。築40年以上であるから、本来なら建て替え、若しくは転居すべきなのだろうが、経済的にも、健康状態的にも転居出来ずにいる。大屋さんにも立ち退くよう言われてはいるのだが、もう少し、もう少しと伸ばしてもらっている。息子は脳腫瘍(ガン、眼も全盲)、妻は乳ガン、自分は糖尿、腰痛、白内障。
助け合い 家族三人 要介護
支え合い 家族三人 要介護
もたれ合い 家族三人 要介護
共倒れ 家族三人 要介護

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?