夕涼み

夕涼み 日が落ちるのを 確かめて
夕涼み 良い響きだなぁ 追われるような生活してたら、思いつかないだろうな。 介護はあるものの、のんびりした田舎暮らしだからこそ味わえるのだろう。
都会での、毎日、脅迫されてるような生活の現代社会。生きるか死ぬかの競争社会じゃ、とても夕涼みも発想はわかないだろう。思いもよらぬことだろう。せいぜい、ビヤガーデンで憂さ晴らし、神経を麻痺させて、今日の事はなったことにして、明日が来ないことを願って、ただ眠るだけ。明日こそ、全てを捨てて、生まれ変わるのだと、言い聞かせて、結局、何も変わらない毎日が過ぎて行く。そんな社会で良いのだろうか。自分の子ども達にそんなことを味あわせる社会のままで良いのか。
成功者は言う、それをぶち壊してのし上がってこなけりゃ駄目だと言う。
所詮、負け犬の遠吠えか。
だれかれと 分け隔てなく 日は沈む


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?