見出し画像

年収ではない大手企業を選ぶ理由/FIRE達成

FIRE達成のために私が就職活動前に意識したことがあります。

当時はFIREなんて言葉はなかったので、お金を節約するためにと言いますが‥

それは地元の大手企業に就職することです。

理由は給料がいいからではありません。

固定費を減らすために

まず、大手企業であれば転勤があります。
場合によっては海外も。

地元の本社もしくは支店に配属になった場合、実家から通います。
しかし、他の地域に配属になった場合は部屋を借りる必要があります。
その場合は会社の社宅、もしくは家賃補助が適用されます。
ですので、いずれにしても家賃を全額支払う必要はありません。
もし、都市で働きたければ、希望を出してみましょう。
いずれにしても住まいの負担をあなたが負うということを徹底的に避けましょう。

都市への憧れを捨てる

大都市に憧れて地元を離れて、都市で部屋を借りることは
家賃を全額あなたが負担しなければなりません。
これだけで最初から大きなマイナス状況です。
大都市での就職は現在では私は大きな価値がないと思います。
これだけネットワークが発達しているので、大都市でなければできないことは
ほとんどないと思います。
また、都市での仕事は当然、地方よりも多く、大変です。
その割に給料がそれほど高くない。
心身の健康や貯金のために、まずは背伸びや憧れを捨てるべきです。

20代にとって大都市の家賃は大きな負担です。
FIREを達成するためには固定費を削減を考えるべきですが、小さな節約ではほとんど意味がありません。

私は高級車やブランド品と同じように都市での生活も、見栄もあると思います。
特に20代の時は。
見栄は非常に厄介で、いくらでも金を吸い取ってきます。

私も20代は地元の企業に就職しましたが、東京に配属されました。
当時、東京にいるだけで私のような田舎者は疲れました。
しかし世田谷区に1万円で住むことが出来ました。

会社選びは慎重に行ってください。
年収だけではなく、条件や福利厚生も見ておくようにしましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?