見出し画像

今日のシステマ

昨日は先輩と喋ってしまってnoteの更新せず。
悔いが残る。
今日は仕事が終わってからシステマには直行しなかった。というのも、制服でカバンがパンパンになっており、シャツとズボンを持って行けなかったのとスーツだったからだ。スーツのときは革靴を履いている。重くて嫌なんですよね。


マーシャルアーツ

クラスが始まるフリータイムから参加した。凖インストラクターになった高森さんに股割り(?)みたいなものをやってもらった。めっちゃ脚が軽くなった。コツは仙骨を割ることらしい。
北川さんの差し入れのスイーツを食べてからスタート。
今日のテーマは呼吸。
まずはソロで。座った状態で呼吸したとき、身体がどう変化するか観察する。吸うと軽くなり、吐くと重くなる。それを実感したら倒れたり、4大ワークをする。筋力ではないやり方を知る。
次は組んだ状態で。相手の呼吸と自分の呼吸をシンクロさせる。自分は適度にフレームを作る。前述の通り、息を吸うと身体が軽くなる。吐くと重くなる。シンクロさせて呼吸すると相手が崩れる。
片腕を両手で掴まれたり、仰向けで脚を掴まれたり、胴タックルの状態で同じことをやる。
その次は、少し間合をあけて、手を掴まれるところから。掴みに来る相手の呼吸を観察して動くと、外す(崩す)ことができる。上のワークにも当てはまるが、「崩せた!」と思った瞬間にシンクロを止めると、相手は崩れなくなる。
触りにくる、ストライクを打ちにくるをやっておしまい。

グラップリングクラス

まずはローリングやエビなどをやってウォーミングアップ。新たな回路を作る感じ。やっていけばいくほど、新しい動きをすることができるようになる。

上下それぞれ動くワークをやった後、バタフライ(?)ガードからいろんな動きをやって、スパーリングを軽めにやっておしまい。

感想会

システマ東京では、ワークのあとに感想を一言述べる時間がある(他のシステマグループもあると思います)。
その中で共感したのは、自分の中に「○○してやろう」とか意識が芽生えると、相手を崩せたりできなくなるということだ。
あんま感情を持たず、落ち着いた状態でワークに限らず、生活を送ると良いのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?