じろうゆ2018年2月活動まとめ。

やったライブとか行ったイベントとかできるだけ残しておこうかと。

2/3
ジョリッツのライブ映像を編集してフリートーキングのMV作りました。
ヤプーズのライブ映像ではじめてこの曲を聞いた日から20年以上。
よもや自分が作曲者と一緒にバンド組んで演奏して映像まで編集する日が来るとは思いもよらなかったです。幸せ。
ジョリッツの次回ライブは2018年3月23日横浜クラブセンセーションにて。
元ピッキーピクニック、元ザ・コレクターズ等の小里誠と、新世代ニューウェーブの才気、田島ハルコとの男女ユニット「ハルコとフランシス」とのツーマンイベント!

2/4 ECHOS5周年@関内BAR MOVE
シスターレイのサイヤ、フルートのあおいちゃん、GLDNのコータくんが一緒にライブやるっていうんでMOVEに見に行きました。
あおいちゃんに去年色々無礼を働いたので顔見て謝れて良かったです。

2/7
ジョリッツのベースのマリコちゃんがうちに来て月刊じろうゆCDマガジン用の対談録音。
お酒が美味しかったです。
収録した対談トークは以下のCDに収録されています。3/9まではじろうを見つければ買えます。

2/9 ヘルヘッドライブ@川崎attic
ドラムのウッディーのバースデー的なイベント。
アー写(?)も撮りました。おろしたてのMILKBOYのいちご新聞柄のシャツが着れて嬉しかった。

2/10
青野りえさんのレコ発のためのリハを目黒で。
→ハー。みんな上手いな~~!!!
そのご新宿の鳥貴族で打ち合わせ。そのご新宿の鳥貴族で打ち合わせ。
→鳥貴族のデンモクの使い方(本物)を学んだ!

2/11 某ガールズユニットのコーラス録音@じろうゆスタジオ
楽しいレコーディングであった。

2/12~2/15
風邪でダウン。

2/16 青野りえさんリリースライブ@下北沢THREE
ブルーペパーズと青野りえさんの合同レコ発イベント。
じろうは一曲だけ参加だったけど、すごくいいイベントで、出てないときもちょこちょこフロアで見て踊ったりしてました。
アンコールに初期今井美樹の曲やってたの超良かった。

2/17 YOKOHAMA STOMP@横浜クラブセンセーション
THE WAITSが主催のセンセーションでやってるイベント。WAITSも長らく見てないし、大西ツル&シスターレイも出るって言うからちょっと見に行った。
ツルさんが酔っ払ってて最前のテーブルのイス蹴飛ばしたりしてて最高だったんで、じろうも今度やろう!って思いました。

2/18 ヘルヘッド三時間リハ
あんまりリハに入ることのないバンド、ヘルヘッドがまとめて3時間リハ。こんなに長いリハはバンド加入以来初ではw
というわけで4月にレコーディングするそうなので、そのためのアレンジ確認的なリハでした。ご期待あれ。

2/19 くらもちふさこ・いくえみ綾 二人展『 “あたしの好きな人”へ』
池袋PARCOでやってたくらもちせんせーいくえみせんせーお二人の展示へ。
じろうはくらもちふさこセンセーが世界で一番好きな漫画家です。この日を楽しみにこの冬を乗り越えたと言っても過言ではない。

このお二人の原画がこれだけの枚数展示されるのは初めてでは?
別マ展とかでおなじみの原画もありましたが、そういう展示で取り上げられないファン垂唾ものの原画がどっさり。
原画見るたびに思うけど、くらもちせんせーのカラー原稿の迫力まじやばい。特におしゃべり階段ぐらいからショパンあたりの具材の迫力は凄まじく、それ以降のカラフルでファッショナブルな色使いもすごいんだけど、その両者のギャップがすごい。糸のきらめきのカラーとかおしゃべり階段のワンピースの柄とか、生で見ると迫力全然違ったよ。

あと、くらもちふさこの原画展が池袋のパルコでやってるっていうこの感動よ。。。
展示の最初と最後の原画にあの二枚を選んでくれたあたり、本当にナイスというか、わかってくれてるというか、ファン思いの企画だなと思いました。

いくえみせんせーに対しては、同じくらもちふさこファンという気分で「憧れのくらもちふさこ先生と共同で原画展なんて本当によかったねよかったね!!」というほっこりした気分になってしまって、じろう何様なんだと自分で思いました。

2/20 ヘルヘッド@川崎クラブチッタ2Fアティック
日本ロック界の大先輩お2人のユニット「2音」とツーマン!
この日はなんか突然ヘルが2音のステージに飛び入りしちゃって、じろうも結果的にステージに上ってわ~ってやっちゃった。その時いろんなお客さんが写真撮ってくれたんだけど、三原さんチャッピーさんと一緒に演奏してる時のじろうはマジ子供みたいな顔で笑ってて、自分で見てもホクホクしてしまった。
こういう顔をさせてくれる先輩ミュージシャンがいるのはほんとめちゃ恵まれてるよ。ありがたやありがたや。☺️☺️

2/21 お互いに相手の持ってきたシンセを弾く会@じろうゆスタジオ
フルート奏者のあおいちゃんとシンセで遊んだ。詳細は記事にしていますんどぇ、そちらを参照。


2/24 DJ@渋谷喫茶SMILE
去年まで月一とか隔月とかでイベントやらしてもらっていた渋谷の喫茶SMILEが改装してリニューアルするらしく、その前のサヨナラパーティみたいなやつでした。色んな人がいっぱいでてました。じろうもお呼ばれしたのでDJしてきました。
じろうの次がこないだレコ初だった青野りえさんのアルバムのプロデューサーでありソングライターの関さんだったので、青野さんの曲から関さんのライブに繋げましたよ。楽しかった。
改装後のSMILEでまたイベント出来たらいいな。

*---*---*---*
書き出してみると、自分が思ってる以上に活動的に生きてるような気がしてきました。
良かったです。

以下はひとまず今決まってる3月の予定です。
月刊じろうゆCDマガジンVOL2は3/10から発売します。

3/10バイオリン弾く@横浜元町セントパトリックデーパレード
http://stpdy.com/
3/23ジョリッツ@四谷アウトブレイク w)ハルコとフランシス
3/25ヘルヘッド@関内シルバーバック ムンムンナイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?