見出し画像

わくわくMAPPING VOL.1

久々に定期的なライブイベントをやることになりました。

タイトルは「わくわくMAPPING VOL.1」です。特に意味はないんですけど、昔のRPGとかでマッピングするのってワクワクするよな。みたいな感じです。いまも実際に自分が走ったり歩いたりした経路をおうちに帰ってからGoogle mapとかで復習するとワクワクします。
自分ちの近所の商店街の各ショップを紹介する冊子の名前が「わくわくMAP」でした。かわいかったのでそこから拝借しました。

2010年から2015年ぐらいまでは「爆裂じろう祭」という名前で定期イベントをやっていました。でもそれが終わってからは自分の生誕イベントぐらいしかライブハウスイベントをやらなくなっていました。
今回改めて定期的にイベントやりたいなと思ったのは、コロナを経てちょっとずつライブハウスや新しい演者さんバンドさんの雰囲気が変わってきたなと感じていて、それを間近で継続してみてみたいなと思ったことが一つです。

あと、もう一つ。最近ニャー♡ウェイヴというバンドを作りました。ツインテールロリータのイヴにゃんローラーコースターを中心としたニューウェーブパンクバンドです。そのニャーを軸にイベントを組んだりできないかなと思ったから。
じろうゆはいっぱいバンドをやっていると思われるかもしれませんが、意外とゼロからバンドを始めることは多くありません。ゼロからバンドを始めると、知名度も実績もないのでとにかくイベントに呼ばれることも少なく、そもそも誰と対バンしていいのかもよくわからないんですよね。
イベントに呼ばれないなら自分でイベントやったらいいな。と思いました。

ニャー♡ウェイヴはその名から分かる通りニューウェーブバンドです。じろうはこれまでにピノリュック、ヤング100V、野獣のリリアン、ジョリッツ、ハルメンズ(再結成)等いろんな個性派ニューウェーブバンドに入れてもらって活動してきました。ぶっちゃけ自分のライブハウスバンド活動の原点はニューウェーブパンクだと思っています。

さっきも書いたように時代も変わりました。今、昔自分が対バンしていたようなニューウェーブバンドはもうほとんど活動していません。でも自分から見れば「これはニューウェーブだな」と思えるような新しい世代のバンドや演者さんがいっぱいでてきました。これはここ2〜3年、コロナを経過した今独特の景色でした。

というわけで、ニューウェーブバンドを今の時代にゼロからやり始めたじろは、じろの思う新しい「今のニューウェーブ」に沿ったイベントをやりたいなと思うようになりました。それが今回改めてイベントを定期的にやっていきたいと思った動機です5年後、10年後から見返した時に意味のあるイベントになればと思っています。

ぜひ皆さん見に来てください。よろしくお願いします。

---------------------------
2023.06.06(火)
爆裂じろうpresents わくわくMAPPING VOL.1 @渋谷ラママ

ニャー♡ウェイヴ
るなっち☆ほし
The Broken TV
The Yeahs
SLF!! (DJ)

OPEN/START 19:00/19:30
ADV/DOOR ¥3,000+D
ツイキャスプレミア配信 ¥2,000

ご予約↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/9d50fe6e562303
配信↓
https://twitcasting.tv/c:shibuya_lamama/shopcart/237028
--------------

では6/6のわくわくMAPPINGの出演者について以下に書きます!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


るなっちほし

初めて名前を聞いたのはいつなのか。それぐらいの勢いで古くから知っているるなっちほし。でも対バンしたことは1回あるかないか。いつかじっくり対バンしてみたいなとずっと思っていました。
ついこないだニャーが出演したイベントで征露丸XのDieさんとお話ししました。Dieさんがるなっちほしのジャケデザインをやっていた話を聞いてびっくりしたり、あと最新のMVをYMCKの中村さんが担当しておられたりして、あれれ。なんだか知り合い率高いな~って思ってびっくりしています。


THE BROKEN TV

ジョリッツのマリコが以前からやっているカストルファンクラブというバンドがありまして、そのバンドは全員めちゃくちゃ上手いんです。そんなカストルのギターの小玉くんが参加してるバンドがあると聞いて、検索してみたらちょっと前からじろが気になってたバンドだった。それがThe BrokenTV。でも誰がやってるかとかよくわかってなくて、で「え、小玉ってThe BrokenTVなの??」みたいな感じになって笑。それが数年前なんですけど、そんときから対バンしたいな~と思ってたんです。今回やっとオファーすることができてうれしい。

先日、下北のキューでPLECTRUMというバンドを始めてみたんですけど、めちゃくちゃかっこよくて速攻物販でCD買っちゃいました。で、オウチに帰ってから気づいたんですが、PLECTRUMのギターボーカルの人がTHE BROKEN TVのもう一人のギターなんですね。びっくりしました。

そんなかんじの実は思いがけない人がやっていたことがわかった自分がずっと気になってたバンドです。ライブ見るのめちゃくちゃ楽しみ。


the yeahs

ニャー♡ウェイヴの対バンにどんなバンドを呼んだらいいかな~~って色々考えていた頃、フラフラと知らないバンドのMVを見ていました。そのころTwitterで偶然見かけたのがThe YeahsのMVでした。なんかバンド名もかっこいいしビジュアルもギンギンだしめっちゃいいな~~~!!と思って。
でもよく調べたらボーカルは前にナナちゃんリジーっていう名前で活動してたナナリジさんでした。最初mvたまたま見た時は全然気づかなくて、なんかすごくいいなーと思ってたらナナリジさんでびっくりしました。
The BrokenTVもそうなんですけど、誰がやってんのかわかんないままMVとかを先に知ってあとから「え、このひとがやってんのかよ」みたいなのってすごくおもしろいし、嬉しくて好きです。


ニャー♡ウェイヴ

じろうがやってるニャー♡ウェイヴです。
ボーカルのイヴにゃんは絵に描いたようなツインテールロリータの女の子なんですが、すごくパンクとかニューウェーブとか古今東西のニッチな音楽が好きな人で、ライブを見てみるとすごいパワフルだし、すごい不思議で面白かった。で、イヴにゃんがやりたいと言ってるような音楽を一緒にバンドでやってみましょうって感じで結成されたのがニャー♡ウェイヴです。
最初はイヴにゃんの生誕イベントのために数曲演奏するために作ったバンドだったんですが、去年オリジナル曲を作りはじめたあたりから普通にライブをやっていきましょうという話になりました。
そんで篠田"しのぴ"千寿(Dr)、Aoi Yumi(Ba)、ビッキー(synth)の3人に協力してもらい現体制のバンド編成に。
今後は定期的にライブをやりつつオリジナルをもっと増やしていきたいな~と思っています。イベント誘ってください!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?