見出し画像

2023年のじろうゆ

今年こそは今年のまとめみたいなブログを書きたいぞと思っていたけど、全然時間の余裕がないのでばーっと2023年のことで印象深かったことを書き記します。
ヘッダーは年越しそば。さっき食べた。


聞いたり見たりした音楽のこと

2022年の終わりぐらいから自分が生きる指針にしていたような憧れの方々がブワーッと連続で亡くなっていってしまって、2023年前半はとても途方に暮れていました。
その中にもいろんなフィールドの人がいたけどやっぱり音楽の人が多かった気がする。具体的に書いていきたいけど、数が多すぎるので。。。
そんなこともあって今年前半はそういった人たちの音楽をいっぱい聴いてました。r.i.p.

じろうは相変わらずハロプロオタクなのですが、今年前半はモーニング熱がかなり低めでした。その分アンジュルムとjuice=juiceをいっぱい聴いてました。というのもアンジュとjuiceの今年のシングルがめっちゃよかったんす。

割と今考えてみたら現場にもいっていた。ハロプロだけで数えてみた。

武道館2回(juiceとアンジュ)
横アリ2回(アンジュとモーニング)
幕張メッセ一回(ひなフェス)
TIF(juiceとビヨとお茶と研修生)
ハーモニーホール座間2回(モーニングとjuice)
オリックス劇場大阪(アンジュ)
テレ東60周年祭番組観覧(モーニングとアンジュとミニモニ)

行きすぎちゃう??

とはいえ今年はハロプロのライブ以外でも割と人のライブ見にいったりできたかも。嬉しかったです。
そういやストリートスライダースの武道館も行きました。これは行けてよかった。
てか今年は一年で武道館3回もいったのか。てか今のお家から武道館めちゃくちゃ行きやすい。意味がわからない。脳がバグる。

来年もいっぱいいろんなライブ行きたい。

漫画

以前と比べると全然漫画読まなくなっちゃった。
それでも定期的に買い続けてる漫画はあるし、常に気になる漫画は探しています。

そんなかでもずっと楽しみにしてる漫画が雁須磨子せんせーの「ややこしい蜜柑たち」です。
一巻から最高すぎて、2巻が出るのを1年以上心待ちにして生きてた。。
雁須磨子せんせーの漫画は10年ぐらい前からめっちゃ好きで、クセの強すぎるキャラの性格とかそんなキャラたちの曖昧で解りにくけどめっちゃ独特で文字数の多い会話とか、まじ唯一無二。
それが良く出る作品とイマイチかなーみたいな作品があったりはするんですけど、今回はそれがまじいい感じに出てる作品になってて最高!!!

ドラマ

ブラッシュアップライフ」!!めっちゃ面白かった!!!
久々に毎週テレビの前にリアタイで待機してドラマを見るみたいなことをやりました。
同じくバカリズムが脚本やってる短編ドラマシリーズの「ノンレムの窓」が1月ぐらいにやってて、木南晴香が出てるから見たいなーと思って見た。そしたら結構面白くて、その番組でブラッシュアップライフの番宣もやってたんす。そのおかげで1話からリアタイで見れた。リアタイで見ることにめっちゃ意味のあるドラマだったからすごくよかった。

話変わるんですけど、じろうが人生で1番好きなドラマがあります。野沢尚脚本で鈴木保奈美と岸谷五朗が主演の「恋人よ」というドラマです。
これ音楽がデビッドフォスターだったりセリーヌディオンだったりで権利がややこしいらしくて、今までに再放送が2回しかされていないんす。メディア化もされてはいるんですが超少数で音楽は差し替えられてたりするらしく、配信とかも絶望してました。
しかし突然今年秋にFODで配信が始ま!!!めっちゃ嬉しい。野沢尚さんが亡くなった時の再放送以来だったので15年ぶりぐらいにしっかり見れました。久々に見ると結構突っ込みたくなる部分もあるけども!鈴木保奈美は最高。
あと今見ると佐藤浩一の演技が面白すぎる。

自分のバンドのこと

ジョリッツ

去年はそこそこ頑張ってフルアルバム作ったり年末にロフトでワンマンやったりしたんですが、今年は結構ゆったりめに活動。
とはいえ去年作った曲たちがようやく育ってきた感じがあって、ライブやると毎回新鮮でいい感じに活動できたんじゃないかなと思います。
新しく曲を作ったりはあまりしなかった一年だったけど、新しく下ろせた曲もあれば水面下でまだ溜まってる曲もあります。
来年もコンスタントに活動して行ければ良いなと思います。

てか、ジョリッツのメンバー全員、それぞれジョリッツ以外の活動もめちゃくちゃ精力的にやっててすごい。もはや準メンバーりんちゃんも含めてすごいキャラクターが揃ってるなっていつも思います。
メンバーみんな健康でいて欲しい。

ジョリッツ

野獣のリリアン

ずーっとやってるバンドですが、コロナ前ぐらいからライブの回数が本当に少なくなってしまって。
じろうはやっぱリリアン大好きなんです、やりたいから自分の生誕に毎年ライブやってんですが来年はもっとライブできるといいなって思ってます!

差し当たって、来年2024年2月6日に渋谷ラママで野獣のリリアンのライブありますよ!
皆様ぜひみに来てくださいませ!!!!!

野獣のリリアン

ニャー♡ウェイヴ

ロリータパンクプリンセスのイヴにゃんローラーコースターとやってるニューウェーブバンドです!
今年はバンドとして本格始動しようと思って定期的にライブとか主催とか色々やって見ました!
ずっと停滞してましたが、新しい音源も作れて最終的にはよかったかなー!!
でもライブやりつつ音源作るってやっぱりなかなかむずいですね。でもみんなできてるもんなー。すごいなと思います。
来年も引き続き色々やっていきたいニャー♡ウェイヴ!

ヘル

書かないわけにはいかないから書きますが、一緒にヘルヘッドというバンドをやっていたヘルが7月に突然死んじゃいました。
自分のすごく近い人、しかも一緒にバンドやってるような人が居なくなっちゃうのは結構ショックだったし一ヶ月ぐらい混乱した。最近ちょっと疎遠だったけど、またそのうち一緒になんかできるだろうって思ってた。けどそんなことなかった。悲しいな。

でもずっと後ろ向きになっても何もいいことないし、また突然身近な何かが消えてしまったとしてもあんまり後悔のないように生きていきたいなと思いました。そんなの無理かもしれんけど、まあできるだけ。

娘がハタチになった!
一緒にお酒飲みながらお話しできるようになったのまじ嬉しい。
娘の誕生日付近にフレンチ食べにいきました!

高田馬場じろうゆスタジオ

引っ越してきてあと2ヶ月で2年経っちゃうんですよ。早すぎないですか?結婚してからも一年以上経っちゃったし。
いまだに「なぜここでこの人と暮らしてるんだろう?」ってよくわからなくなる時ありますけど、ようやく今の生活にちょっとずつ慣れてきた気がします。

じろうゆスタジオにレコーディングしにきてくれる人も地味に増えてきて嬉しいです。
定期的にきてくれる人とレコーディングして打ち上げがわりに一緒にご飯食べて飲んで解散みたいな感じ。めっちゃ嬉しいですよ。

来年はさらにつこつできること増やしていきたいな。
皆様2024年も引き続きじろうをよろしくお願いしますね。

2024年の決まってるじろうライブ予定

01/13土 ジョリッツ
本八幡ルートフォーティーン

02/04日 じろうソロ(サエキさんテクノイベント)
下北沢フラワーズロフト

02/06火 野獣のリリアン(じろうゆ主催
渋谷ラママ

03/15金 ハルメンズ再結成
新宿ロフト

04/16火 爆裂じろうゆ生誕祭!45
渋谷ラママ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?