見出し画像

「朝活」の効能

1ヶ月前ほどから毎日朝活をしている。
朝6時に起き、
身支度を済ませたら
洗面台とトイレと鏡を掃除する。
瞑想をしたあと、
モーニングページを書く。
たいそうなことに聞こえるが、
習慣化するとそうでもなかったりする。

私は元々子供の頃から朝型だった。
朝が大事で朝が気持ちいい。
体感として分かっていても、
バタバタとする朝が習慣化してしまえば
それを何とも思わずに継続してしまう、
それが人間というもの。
結婚後はずっとその調子だった。

でも、ふと思い立って朝活を始めてみた。
最初は瞑想に集中ができないし、
モーニングページを書き切るのも手が疲れて
「早くおわんないかなあ」とか思ってみたり
(自分がやりたくて始めてるのにw)
でも、いつの間にかルーティンになって
当たり前に、仕事の日も休みの日も
同じスケジュールで動くことが出来ている。

そんな中ふと今日思ったことがある。
以前よりも面白いアイデアが浮かぶ
noteもぼちぼち投稿が増えているのも
朝活で「これについて書こう」が増えたから。

そして、昨日
ずっと思い悩んで心に引っ掛かっていたこと、
でも目を逸らしていたこと、怖かったことが
急にふと私の中に入ってきた。
「やるなら今です」と言われた気がして
即行動に移し始めている。
サイン、直感、アイデア、愛、幸せ…
受け取る力」が強まったのかもしれない。

そんなの気のせいかもしれない。
でもこれが
「朝活のおかげ」と自分で決定したら
きっともっと朝活を大事にするし、
この時間を慈しむようになる。
結局は考え方次第なのだから、
私は朝活によって
自らの「受け取る力」を育てていると
思うようにした。


人生全ては何を受け取り、何を活かすか、
何を捨て、何を取り込むか、だ。

私はそこの選択と行動のスピードと質を上げて
一度しかない人生を思いっきり楽しみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?