見出し画像

ルービックキューブの話をよくしてますが、今日はメガミンクスという、3年くらいほったらかしのキューブを再考してみました。

ルービックキューブができたら
いつか、チャレンジしないとなと思って
できなくて、3年くらいほったらかしの
キューブに挑戦しようとして
まず「基本色」を決めないといかんなと考え直してみました。

第一の基本色は「白」で決まりなのですが
多分、第2の基本色は6面体のキューブの
対色である「黄色」でほぼ決まりだと思います。
理由として「信号🚥」の並びと同様だからです。

メガミンクスを持ってる方で、まだ私みたいに揃わない方は
真ん中のでっかいキューブのまず「白」を探してみて欲しいんです。
思いのほか難しいと思います。

それで12面体のキューブの場合は
「白」が見つかった方は「白が上」をキープしたまま
黄色💛を探してみてください。
私はこれだけでも、相当時間かかりました。
6面体のキューブに慣れちゃうと「前後上下左右」にしか
動かさないクセがついちゃってると思います。
ポイントは「斜め」にも動かさないといけないことです。

ここで多分性格占いもできそうな基本色を
信号の左を「青と緑」右を「赤と紫は」どの組み合わせがいいか
決めようとしてみました。
私はこの作業をするために「白」と「黄色」を
マジックで点を打ったんですが
多分これ、正確占いができそうな気がします。

これは、組み合わせが違うと、「永遠に」できません。

答えを言ってしまうと
「左を緑」に選んだ方は右も赤になるはずです。
「青信号」といいますが、実は本当の色の「緑」が
本当は正解なんだと思われます。
私は「青」を選んでしまったので
右の色は「紫💜」になってしまいました。

左が緑、右が赤という方の方が
メガミンクスも揃えやすいかもしれません。

まだ私もメガミンクスが揃ってないので
エラソーな事言えませんが
おそらく「上・前・左・右」の基本色は
覚えた方がいいのではないかというのが私の意見です。

再度申し上げておきますが
私もまだできてません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?