見出し画像

あめあめあめ

雨で体がダルい。
最近、夜の0時前には布団に入って眠るのに、なぜか2時半〜4時半くらいに起きてしまってそれから眠れない。疲れていても、スマホやパソコン等の光るものを見ていなくても。しかも7時間効く眠剤も飲んでいるのに、だ。

 これにはほとほと参っている。
東京に旅行に行く前に治したい。
私の飲んでいる薬は「サイレース」(またの名をロヒプノール)と言って、犯罪に使われないように青くしてあるような強い薬だ。ただ、このベンゾジアゼピン系の薬は長く飲み続けていると耐性がついてしまうらしく、それを懸念した私は、心療内科で何年も診て貰っている医者と相談をして「デエビゴ」という薬を代わりに出して貰った。これに切り替えて、しばらくすれば耐性が抜けてまたサイレースが効くようになるかもしれない。

 ただ、サイレースよりも効きが悪いので眠れそう!という時にしか使えない。でも、医者は使うならサイレースと併用したり、1日や2日使うのではなく5日くらい使って欲しいという。
実は2日使ってみて1日目はグッスリ眠れたのに2日目眠れなくて、3日目またサイレースに戻ってしまった。

これではいけない。

 昨日もまたサイレースで3時間しか眠れなかったところなのだけど、東京行きも差し迫っていることだし、今夜からまたデエビゴを飲んでみようと思っている。その間はサイレースが
飲めないので不安ではある。

 こういった不安をきちんと心療内科医に私が話せていないのは、実は処方より多くサイレースを飲んでいるからだ。
私はもうサイレース飲まないで眠れることが無い。
それを言えば薬が出ないと思っている。それは困る。だから言えない。
サイレースは大量に飲むと死ぬことすら出来る劇薬だ。心配されると困る。ただ、私は全くこの薬で死のうとしたことはない。ひたすら眠りたいだけだ。特にこの3年間は昼間も起きていたくなくて薬を飲んで眠っていた。

 やはり鬱で心療内科に通っていた友人から、不安になった時に出してくれる頓服があると聞いて、次回、心療内科に行ったらそれを処方してもらえないか聞いてみようと思う。
そうしたら、昼間にその安定剤を飲めば寝逃げしなくても落ち着けるかもしれない。

 今夜はデアビゴ。うまくいくといいのだけど。睡眠は健康に影響してくる。食べることと運動することは出来るようになってきたので、今度は睡眠を改善したい。切実な願いだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?