見出し画像

パレスチナ虐殺反対デモとお花見に参加してきた🌸

三ノ宮マルイ前の毎週日曜日13時〜14時に疋田香澄さんが主催でされているパレスチナ虐殺反対スタンディングに初めて参加してきました。


満開の桜とSTOPGENOCIDEFREEPALESTINE
こびとさんのプラカード。

今日はパレスチナ虐殺始まってからちょうど半年(!)(涙)で人が多く30人くらい参加者がいました。若い人が多いと思ったけど、そもそも私がもう半世紀(!)近く生きているのでほとんどの人は私より若いんだった(汗)

そのデモで初めて知り合ったという若くてオシャレな学生さんもいた。ボルゾイ犬と赤ちゃんもいた。

その後生田川近くの公園で花見していろいろ情報交換したり話をした。パレスチナ虐殺が無ければ万博反対スタンディングしているのにね、という人が多かった。大阪から来た人も維新に反対している人が多くて居心地よかった。万博にイスラエル館も出来るんだって。それも税金投入して。ふざけるな!っと思った

御座候を白餡と赤餡20個買って来てくれた人やパレスチナのオーガニッククッキー持って来てくれた人がいて美味しかった。

若い人と一緒に三ノ宮まで帰りながら、他にはどういう活動をされていますか?と聞かれて、一瞬迷ったけど狭山事件の再審請求の話をしたらとても興味津々で聞いてくれたので、話ししてよかった😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?