見出し画像

精神科受診で診断聞けた♪

⁡今日は、精神科だった。
おとんの車で行ったんだけど、車内で話したことをそのまま話した感じ(笑)
主治医に聞いてみたかったこと何点か聞いたんだ。
その一部だけ、記録として書くね(๑•̀д•́๑)キリッ

★自分にPTSDはあるのか?(一応聞いてみた)
(前、専門卒業してから、東京の水族館にいた時、いじめた奴らがフラッシュバックしたことあったから)
→PTSDは、昔は戦争に行くとかでそのような状況を見たり経験したりする時で診断の範囲は狭かったが、今は範囲広くなってる。
→PTSDがあると、統合失調症に見えることがある(前に統合失調症と診断されたことがあった)
→PTSDは時間が経たないと分からない

・うつ気分障害
・ストレス関連障害(この中に急性ストレス反応がある)

→自分は、【ストレス関連障害】と言える。
※自分の中(自分のしっくりくる気持ち)では、初めて精神で診断ついた!!みたいに思う✨( *°∀°* )✨
・・・というか、初期診断はうつ状態⇒統合失調症(暫くしてから心理検査後)⇒うつ⇒今😌が、ストレス関連障害😉
どっちかと言うと診断聞いてホッとした気持ち😊

★根本的に『死にたい』がある。
楽しいことしていても、フッと一息ついた時に考えたりとか、ふとした時にその考えが出てきたりとか、車に乗ってる時、高層ビル見て○○○○とか、考えて。。(口に出すこともあるのは言えなかったけど;)
→治療していく、話していくこと(時間経過していくこと)が治療になる
→人間の精神はコントロールできないと、主治医は思ってる

やりたいことやっていけばいい。
天秤にかけ、『死にたい』と『生きたい』を(バランスよく)維持していく
→『死にたい』には、治療継続と、時間が大切

話して、やっぱり、主治医とは相性合ってるな~と感じた(笑)
精神科の他の先生(合わなかった人)は、自分の話遮ったり、勝手に話終わらせたり、色んな人がいて、色んなことがあったけど・・・(。-∀-)フッ。
このまま主治医に診てもらえたらいいな!😊

写真は、病院帰りに食べた8番ラーメンの、野菜こく旨ラーメン🍜だよー!とんこつ醤油味♪😊
美味しかった、と思う!😋
・・・というのは、3年以上前から味覚障害と嗅覚障害なので分からず╭( ๐_๐)╮ガックシ

野菜こく旨ラーメン(とんこつ醤油)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?