見出し画像

[オトと戯れる 6]〜マイクロギター(ウクレレ)で七夕ミニ・ライブ!?

[オトと戯れる]の6回目は。。。「マイクロギター的なウクレレにサウスポーで挑戦!」っていうことで。。。じゃあ。。。当面何を!?って話。


3ヶ月後に何かイベントを。。。

ウクレレは半月ほどでコード弾けるようになったって言ってる人を見かけることもあるけど、「出来る」ってのも程度によるし。。。まあ。。。ギターも含めて考えると、コード回して、弾き語り的なことをやろうとすれば、少なくとも。。。3ヶ月(約100日)ほどは見ておいた方が。。。って考えてる。

練習するだけ。。。

これだと。。。張り合いが。。。!?

仕事でも。。。運動でも。。。やっぱり「区切り」的なもの・・・月の売上高とか試合とか・・・のあるなしで、マインドも随分違う。。。

ってことで、アバウトで3ヶ月後って7月の七夕辺り!?に。。。

「七夕弾き語りミニ・ライブ」

みたいなものをバーチャルに企画!?

あるいは、DAWソフト等も使って、ミニ・カバー・アルバムみたいなのを作る。。。とか。。。

公開するかどうかはさておき、そういうことを企画。。。



まずは10曲ほどピックアップ

右のレギュラー・フォームでのギターの経験値はあるけど、正直始めた頃の記憶がまったくない笑。。。ので、サウスポーでウクレレを3ヶ月でどれほど出来るのかは。。。やってみないとわからない。。。

選曲なんだけど、これはまず10曲ほど候補曲ピックアップ。

で、ソレらの曲のキーやコード進行を探ったり、使われてるコードを押さえてみたり、テンポはどう!?とか、リズム的な刻みの難易度はどうか。。。とか。。。ってのを探る。

「音を綺麗に鳴らす」とか。。。それだけに囚われてたりしたら。。。前に進まない。。。。

とにかく。。。最初の1ヶ月ほどは。。。どーせロクに弾けないんだし笑、ゆるーくウクレレ/ギターに馴染みながら、候補曲選び。。。

楽器に触るのは、週4ぐらい!?

「毎日!」とかやってたら、息切れするよ。。。


イベント用に5曲ピックアップ

さて、2ヶ月目からはイベントに向けて、実際の演奏候補曲を5曲ほどに絞り込んで、本格的に練習。

1週間フルに。。。っていっても、演奏/週5+感性を刺激/週2みたいな。。。

演奏以外にも、コンサート行ったり、映画見たりとか、山に登って自然に癒されるとか。。。感性を刺激するコトって色々。

1ヶ月目の時と同じく、「毎日」とかギチギチにノルマを課すと。。。どんどん精神的に負担になってきて、楽器を弾くのが嫌になるってパターンの初心者の人って。。。かなりいる。。。

それはさておき。。。この頃になれば、多少指先の硬さや感覚も備わってくるはず。。。!?

なので、そのレベルに合わせた曲を選ぶようにする。

5曲並べるってことは。。。どういう曲順にするか。。。アタマはノリ重視で、真ん中にミドルテンポを入れるとか。。。色々と考えたり、探ることも出てくる。


ミニ・イベントで演奏する3曲に絞る

サウスポー初心者がイキナリ5曲フルコーラスって。。。かなりキツい!?。。。って予感もするので、イベントは。。。

「トータル10分ぐらいのミニ・ライブ or アルバム〜ワン・コーラス3曲」

辺りのことにする。。。

バンドの選曲で。。。最初に選んだ曲が。。。すべてすんなりOKなんてことにはならない。

演奏してみたら、あれ!?

とか、練習休憩の合間に遊びで演奏した曲が、意外とイケるとか。。。そういうことは多々あることなので、10−5−3曲と選んでいく過程でも、イイ感触の曲があるなら追加、逆の場合はボツ。。。とか。。。そういうのは柔軟にやる。


さっそくの候補曲

選曲にテーマを持たすってことをしようかと思っていて、今のところ。。。

「1950年代から2020年代までの洋楽ロック・アーカイブ」

ってことで10曲ほど選曲中なんだけど。。。アタマの1950年代って。。。「チャック・ベリー!? プレスリー!?」って思い浮かんで、さっそくプレスリーの曲を何曲か調べてみると。。。

ハウンド・ドックは。。。コード"C F G"の3つだけ。

ウクレレ・チューニングなら、Fは指2本。「イケる!?」って予感。。。

早速10曲の候補曲に入れる。。。。



1曲だけって。。。

初心者の人って、1曲だけ練習。。。って多いのね。。。

でも。。。それって、他の曲と比較出来ないので。。。

・曲の難易度がわからない
・自分の演奏能力がわからない
・曲を音楽的に見る視点がわからない

っていうようなことになってしまうんじゃないかと。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?