見出し画像

#24 圧縮フェイスマスク(パック)はとても使える

こんばんは!番外編が二回続いてしまいネタが尽きたかとお思いの方も少なからずいるとは思いますが、まだまだ行きますよ!笑

今日は最近使っている圧縮フェイスマスク(パック)について書きたいと思います。


圧縮フェイスマスク

圧縮フェイスマスクとは、所謂、自分の好みの化粧水や美容液を染み込ませて、オリジナルのパックを作ってしまえ!というものです。

これの優れているところは、値段が非常に安価なところと、人差し指サイズの円状にで小さくまとまっているので、持ち運びが自由なので、お泊りする際とかにも非常に役に立つと思います。

百均の大量パックとかもありますが、無印のリンクを貼っておきます。
↓↓↓


パックって言うと、男がするものじゃないとか、女の人がスペシャルケアで使うものという印象がありますが、そんなこと全然なく、毎日使っても良いくらいのものだと思います。

特に肌の水分量が少ない人はパックをすることで肌が保水され、水分が内側まで浸透するので、定期的に続けることで肌の水分量を引き上げてあげることが可能になります。

9月の中旬に、アルビオンの美容カウンターで、BAさんに肌の水分量が足りていないからパックをして水分量を上げた方が良い、と言われたこともありますが、、、

これからの時期、秋も深まると肌の乾燥が非常に進む時期だと思いますので、僕の中でパックは毎日の必須ケアだと考えております。

今まで使っていたパックは
ルルルンシリーズ
てかり源氏
ミノンシリーズ
CICAシリーズ
アコメヤの米・酒粕・オリーブ・高級ジュレ発酵液シリーズ
アルビオンのフェイスマスク

等々、色々試してきましたが、
その中では自分にはミノンシリーズ、アコメヤシリーズ、アルビオンのフェイスマスクが肌に合い、調子がとても良い状態になっていました

がしかし・・・
この3つは如何せん値段が張るのがたまに傷で、毎日使うとなるとやはり手軽な大量パックのルルルンシリーズとかになってしまいます。

ルルルンもMEGUMIの本でオススメされて、飛びついている人も多いと思いますが、僕の肌には合わないみたいで、かえって使いすぎると肌の状態が悪くなることも多々あり、そこから毎日パックはあきらめていましたが、、、

そこに救世主の圧縮フェイスマスクの存在に出逢いました。
というよりは家にほとんど使われていないパートナーのフェイスマスクが、洗面台の横に転がっていたのを発見して

『これだ!!』
と思い使い始めたのがきっかけです。

この圧縮フェイスマスクですが、凄い優れもの且つ、普段やっているコットンで化粧水を染み込ませていく作業の短縮ができます!笑

オリジナルのパックが簡単に作れる

つまりは、、、コットンを使う必要がなくなるということと、コットンに十分に染み込ませて使う化粧水の量で、パックが作れてしまうので、なんと普段使っているアルビオンの化粧水のパックが完成してしまうのです。

いつもの手順だと、まずは顔を洗った後ペーパータオルでふき取り、アルビオンの先行乳液をコットンで染み込ませて肌になじませていきます。

その後に、コットンで染み込ませたアルビオンのスキコンという化粧水を、顔全体にパシャパシャなじませていき、最後にアルビオンの美容液を顔全体に軽くなじませていき完成といった感じですが、、、

圧縮フェイスマスクを使う手順だと、
先行乳液をコットンで染み込ませて肌になじませていくところまでは同じですが、その後に圧縮フェイスマスクに化粧水を垂らして膨らませて、マスクの形にします。


こんな感じで、あの小さい丸いものがパックに変化します!

そしてその出来上がったマスクを10分程、顔にパックし、時間が経った後、剥がして、軽く絞ると化粧水の残りが出るので、それを顔または体になじませていきます。

最後に美容液を顔全体になじませていくのですが、、、もう一つ優れた使い方に、美容液も化粧水で膨らみかけた圧縮フェイスマスクに垂らすことで、美容液と化粧水のW成分のパックが完成するので、それで一括して使うこともできます!

後者の方が美容液の成分も肌に浸透するので、気分によってそういう使い方もありだと思います。

実際に始めたここ数日で、肌がモチモチになってきているような気がします!笑

コットンに染み込ませる化粧水の量も、圧縮パックを膨らませる化粧水の量も大して変わらないので、肌に潤いが欲しいなとか、もう少し保水をちゃんとしたいなとか、思っている時は非常に使える武器になるし、なによりコスパが良いということで、オススメしたいと思います!

染み込ませる化粧水も自分のいつも使っている化粧水が肌にマッチしているのならば、それがいいと思いますし、変に色々な成分が入っているパックを使うよりも、自分の肌に合っているいつも使っている成分の入った、圧縮フェイスパックを使う方が肌にも良いのかなと考えました。

そんなこんなで肌が綺麗になったら、また晒していきたいと思います!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?