見出し画像

プロモーションマップ

皆さんこんばんは!!
※66日ライラン2日目に突入しました次世代のイケおじを目指すGAMIです!

昨日お話していた内容なんですが、近々サイトマップにテコを入れ大幅に改善して66日ライランの間に新たにアップしたいと構想しています。

(※66日ライラン=66日間ライティング×ランニングの略称です。詳しくは昨日の記事を見て頂ければと思います!)

そもそもサイトマップって何?


サイトマップって何?と言われたら、すぐにこの記事が頭に思い浮かびます!
↓↓↓

そうです!僕がサイトマップを作る行動を起こす発端になった伊藤翼さんの、すごく分かりやすいサイトマップの作り方です!

中で紹介されている記事も超秀逸!
間違いなくnoteでサイトマップ作る上でかかせない教科書のようなものになっています。

僕もサイトマップ作成してから、一ヶ月ちょっと経ちますが、やっぱり作った後は今までよりもビュー数やフォロワーさんの伸びを感じます。

まだサイトマップを作っていないクリエイターさんは、作った方がよりnote活動が楽しめるんじゃないかなって思えるので、作ることを僕はオススメします!


で、僕はnoteでのサイトマップとしては今のところ許容範囲のものを作れたとは考えていますが、よーく見直すと、note以外(例えばYouTubeやX、BlueSkyなど)からのnote流入を狙うだったり、もっと自分らしさを出していけるようなものにした上、飽きずに隅々までチェックしたくなるようなサイトマップとなると、まだ全然足りていないと感じました!

僕自身、顔出しでnoteやYouTubeをやっている所謂、変わり者で、こってりラーメンみたいな存在だと思うので、やっぱり味編しないと飽きられてしまう部分があると思うんですよね!笑

味編ができる上こってりラーメンだけじゃなく、のっているチャーシューが絶品だったり、秘伝のたれ(一蘭?笑)と混ぜるとこってりのはずが汁まで全部飲み干せてしまったり笑

こってりラーメンの汁を最後の一滴まで飲み干せるような、サイトマップを作りたい!

まあそういうイメージです!

プロモーションマップのイメージ構想

プロモーションマップ(仮)のイメージ構想としては人の五感に訴えかけれるようなサイトマップを作成したいです。

いやいやちょっと待て!!

視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚が五感ってことだけど、noteの性質上、文章で伝える訳だから、文章は勿論、アイキャッチや画像も含めても視覚の1つしか使えないでしょ!って普通は思いますよね。

・・・

・・・

しかしながら、それが可能かもしれないのです!



話は飛びますが、、、デジタルサイネージって皆さん聞いたことがありますか?

昔、20代前半~5年程お世話になったパン屋で全国展開しているサンジェルマンさんのデジタルサイネージがこんな感じなのですが・・・
↓↓↓

古巣のサンジェルマンの店頭・・・デジタルサイネージ

一昔前の飲食店だと、ボードに文字だけで商品名と金額を書いたり、メニュー表に売りたい商品はイメージ画や商品写真を載せ、その横に商品名と金額を載せたりで、、、後はショーケースにサンプルのコーティングした商品を入れ商品名・金額のプライスをつけたりと

まあこの程度が限界でしたので、視覚から、或いはお店のダクトから出てくる匂い、嗅覚でしか実際の商品を食べるまでは感じることが難しかったかと思います。


サンジェルマンさんの例なんですが、デジタルサイネージを導入することで、エクセルブランっていう食パンが昔から有名なのですが、その商品のこだわりを次々に変わる画面や動画、文字表現だったりで色々な五感を刺激することができます。

例えば小麦が揺れている雄大な麦畑を見させられ、風の流れる自然の音を感じ、そこで丁寧に育てられた小麦をイメージし、想像上の小麦の匂いが嗅覚を刺激し、また職人が作っている姿がそこに映れば、小麦をこねている風景が触覚を刺激し、出来上がった焼きたてのパンの映像などがきた日には、よだれが出て味覚まで商品を購入する前から刺激されるということが起こります。

僕の7年間店長&サブマネで働いていた飲食店でも、最後の方は全店舗デジタルサイネージを導入し、やっぱりそれにより店舗のこだわりにお客様の目が引くようになり、売上が底上げされていったという例もあります。

ただのプライスやメニュー表に価格と写真が載っている『醤油うどん』と、

デジタルサイネージで醤油を2年天然醸造されているこだわりの風景を見せられ、うどんの小麦の産地の自然風景の画像を見せられ、さらに目の前で自家製面を打っている姿をオープンキッチンで見せられた
『二年熟成生醤油うどん』とではもう何もかも違うのがわかると思います。


つまり

人間は視覚だけで感じるのが非常に難しい生き物と言えると思います。

勿論noteというコミュニティを使っている人は、その他の人より文章が好きな人が集まっていると思いますし、視覚だけでも十分楽しめるよ!って思っている人の方が多いとは思います。

だからサイトマップというのは非常に素晴らしいものだと思いますが、、、
工夫次第でそのデジタルサイネージにも負けないような、素敵なサイトマップができるのではないか?と考えたのが最近のことです。

第五感のイメージ

五感に届けるサイトマップ
それを作るにはどうすれば良いか?

構想アイデアを3月末までにはしっかりと作りこみ、今できる技術を全て使って入れたそんなものをこの66日ライラン中に作りたい。
そんな意思表明の記事でした!


さて明日は週刊自分磨きまくりdeハッピーマガジンの日です♪
今週も素敵な記事が沢山マガジンに追加されているので、色々と紹介できれば良いなって思います!

明後日からも続きもので、自分の自分磨きをするに至ったストーリーだったり、次世代のイケおじを目指すためのロードマップなど、面白おかしくnoteを更新していきたいと思っています♪

ではまた明日お会いしましょう!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?