見出し画像

#93 最近意識している美容

皆さんこんばんは!
今日は最近僕が意識している美容について少し書いていきたいと思います。

その意識している美容とは、、、

『1つ1つ丁寧に工程』

を踏むことです。

良いものを使えば良いのではなく
良いものを良い風に使わないと、良いものでもその商品のパフォーマンスはだだ下がりしてしまうんですよね。

例えば、世のお姉さま方の憧れのSKⅡの化粧水とか無茶苦茶高いですが、それをほんの少ししかつけないとか、そもそもちゃんと洗顔していない肌につけるとか、あるいは化粧してクレンジングもしていない状況でなんか乾燥してるからつけるかとか、やる人はいないと思いますが、、、笑

でも高いからほんの少ししかつけないとかは結構あるあるなヤツだと思います。

そして結局その商品のパフォーマンスをちゃんと発揮できるかどうかは、使う前の状態で決まるんじゃないかなと最近は思います。

つまりちゃんと整地ができているかどうかっていうことです。

『整地』する重要性

整地っていうのは建設の用語で、建築のため、または作物の種まき・植えつけのために、地ならしをすること。です。

建設現場での整地の様子

例えばですが整地をしていない土地に建築を始めたらどうなるでしょうか?

また整地していない土地に作物の種をまいたらどうなるでしょうか?

勿論答えは建物はまっすぐに建たないし崩れてしまいます。
そして農作物も育たずに、種まき損になってしまいます。

美容もそれと同じで、ヘアケアにしろ、スキンケアにしろ、まずはマッサラな状態を作り、そこに+していくということが正解なんだと思います。

正直、自分磨きを始めたたての頃は、ここの意識が低く、とにかく+していくという考え方しかなかったのですが、最近±0以上に持って行ってから+していく作業がとても大事なことに気付き始めました。


ヘアケアの整地

ヘアケアの整地は後にも先にもシャンプーの仕方なんじゃないかと思います。

皆さんはどうやってシャンプーをしていますか?

いきなりポンプや容器からシャンプーの液体を出して、軽く濡らした髪につけてませんか?
或いは、泡立てずそのまま頭皮にガッツリいってませんか?

これ実は過去の僕です。笑

頭皮は荒れるは、髪は薄くなるは、髪はキシキシしてぽよぽよで張りがなく、常にペシャっている状態。。。

AGA治療だけで今の髪になったわけではなく、日々のシャンプーの仕方も勿論意識はしていました。

まずは櫛でしっかりと髪をとかし、それからぬるま湯で1分以上予備洗いをし、シャンプーが泡立ちやすい状態にします。(予備洗いをしないとシャンプーがそもそも泡立たないこともある笑)

これがヘアケアにおける整地の最初の一歩の作業だと思います!

そして両手にシャンプーを出し、しっかりと泡立てて、毛先につけ泡立てながら全体に広げていく。軽く頭皮マッサージもしながらやるとなお良し!
トリートメントも髪につけたらすぐ流すのではなく、身体を洗う間の数分間置き、洗い流す時はしっかりと洗い流し、洗い残しがないように意識する。

ここで洗い残しがあると、後々頭皮が荒れたり、こめかみとか首との境目に吹き出物が出やすくなる。

ここまでして整地完了でしょうか。

そこから、洗い流さないトリートメントをつけたり、髪をしっかり乾かしたり、ミルクをつけたり、ケアの仕方は人それぞれだと思います。

ちゃんと整地できた髪は、ヘアセットする時なんかでも絶対に感覚が変わってきますし、癖のある毛とかも少なくなります。


スキンケアの整地

スキンケアの整地は後にも先にも洗顔の一言でしょう。

僕は酷い時は、石鹸を直接顔にこすりつけて洗ったり、さらに酷い時は起きたら朝一水で一回二回パシャッとかけて拭いて終わり。そんな30代を送ってきました笑

肌はボロボロだし、ハリはないし、くすんでいるし、吹き出物だらけで、正直どうでもよい状況でしたが、、、

洗顔の仕方をきっちり学んで実践することによって、徐々にですが、肌のくすみは少なくなり、吹き出物も収まり、ハリも出てきました。

ふんわり作った泡で優しく包み込むように洗い、洗うのも本当に優しく、肌をこするのはご法度という位な感じでやることで、肌が本来のパフォーマンスを取り戻します。

そしてそこから+で化粧水・乳液・美容液・クリーム等々使うことで、肌の水分・油分・美容成分の吸収率も変わってきます。


±0以上からの+は掛け算

長くなってきましたが、僕はヘアケアもスキンケアもある意味掛け算だと思っていて、-の状態の肌にどんな高級なものを使おうが-にしかならず、絶対条件として±0の状態以上にしてから使わなきゃいけないんですよね。

洗顔で完全にリセットし、拭き取る時もタオルで優しくというのは実はあまり衛生的に正解ではなく、出来ればペーパータオルで顔なんかは洗顔後優しく拭きとると、±0以上の状態になっていると思います。(睡眠とかストレスとかも勿論関わってきますが・・・)

そこに化粧水掛け、乳液を掛け、美容液を掛けとあら不思議、とても肌が喜んでいます!!

+素肌 ×(スキンケア)=良い素肌
-素肌 ×(スキンケア)=良くない素肌


だから美容にこだわる時はとにもかくにも素肌とか髪の状態の元を良くしていかないといけないなって思います。
生活習慣だったり、食べ物だったり、睡眠だったり、ストレスだったり、色々なことが関わってきますが、

出来る限り、規則正しい生活をし、食べ物も偏らず栄養を満遍なく取り、睡眠も7時間はとれるようにし、ストレスもなるべくないように生活を送っていくことが、美容の一番の基礎になるなと思います。

そしてきちんとした洗顔や、シャンプーなどを心掛けていく。

全部を完璧にはできないですが、どれも少し意識するだけで全然変わってくると思うので、なんとなく生活をするのではなく、今日はここ意識しよう!今日はできたから明日はこっちも意識してみよう!ってやっていくと、素肌や髪もどんどん綺麗になっていくんじゃないかなと思います!

そんな感じで最近意識している美容のお話でした。

この記事が参加している募集

スキしてみて

おすすめスキンケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?