見出し画像

#89 第二回目youtube解析

皆さんこんばんは!
youtubeを始めて50日間で、動画12本、ショート動画6本あげてみました!
そしてついに視聴回数1,000回超えの動画を12本目で出すことができました!

まずは、アナリティクスを見てみましょう!


50日間でついに総視聴回数も6,000回超え達成!

前回第一回youtube解析26日目と比べると
・視聴回数1,246回➡6,000回 (482%UP)
・高評価数 58回➡141回 (243%UP)

当時から自分が意識したことは、編集で動画のクオリティを上げることと、サムネイルのクリック率を上げることの2点。

当時の最新作だった、、、

【40代男性必見!】スキンケア実践
インプレッションが6,462回 クリック率が1.2% 視聴回数105回 

noteで昔作った画像で適当に作成。文字は見やすくした。

と比べるとその後出したものが出す度にクリック率が上がっていきました。

【おじメイクで清潔感UP【40代以上メンズメイク】
インプレッションが26,755回 クリック率が1.5% 視聴回数578回

この動画から編集の仕方を一変してます。
まずはOPムービーを作り、疾走感を出し、飽きられないような工夫をしたのと、サムネイルも悲惨なのとイケてる風笑と対照的に並べてビフォーアフターの差分を大きくつけました。
サムネイルの文字色は少しミスったかもですが、クリック率は0.3%の微増。題材も良く、内容もyoutubeのオススメ(インプレッション)に乗りやすく、ブラウジング機能がかなり機能してくれました!


【一発撮り】マリーゴールド/あいみょん ギター弾き語り

インプレッションが13,448回 クリック率が1.7% 視聴回数297回

これはただの趣味であげただけの動画でしたが、それなりにOPで使った文字デザインが良く、それをそのままサムネイルにしたので、クリック率は前回より0.2%微増。マリーゴールド自体の弾き語りがメジャー分野だったので、ブラウジング機能は良く動いてくれ、インプレッション数もかなり頂けました。


おじメイクの効果はとんでもない【40代以降男性必見!】

インプレッションが18,939回 クリック率が2.4% 視聴回数533回

これはかなりサムネイル拘りました。メイク無とメイク有を陰陽で表現したかったので、無を暗めの紫背景で、有りを明るめのオレンジ背景で。本当に真ん中でクッキリとメイクしているかどうかわかるように分けれたと思います!サムネイルの文字もとんでもない!みたいな言葉を入れて赤文字で目につきやすいように工夫。そのかいもありクリック率は2.4%と前回より0.7%とかなり増やすことができました。
メンズメイクの分野はインプレッション数が分け与えられやすいと前々回のおじメイク動画でテストできたので、クリック率さえ高ければ視聴回数は伸びると思っていましたが、ここはその通りの結果になり満足いくテスト結果になりました。


眉毛を整えるのは最強だった!【40代以上メンズ必見!】

インプレッションが9,605回 クリック率が2.8% 視聴回数310回

このサムネイルは画像の変身具合そのものが大きいものを選び作りました。左側のビフォーの方にあえて水色を使い『眉毛』の文字を表現。右側のアフターに赤色を使い『超重要』と表現。他が白文字だったので、これが対比構造そのものになり、より小さいサムネイルでも目立ってクリック率は2.8%と前回よりさらに0.4%程UP!
前にAGA治療の動画を出した時に、チャンネル登録者数が一番伸びたので、ターゲットも意識して作ったので、インプレッションはさほど多く取れなかったですが、その分クリック率でカバーできたので、この動画も300回以上視聴回数を稼げました。チャンネル登録者数もメイク動画より伸びたので、次もターゲット層を狙った動画を作ろうと思考しました。


【AGA治療】視覚で感じる絶大効果‼
インプレッションが20,286回 クリック率が4.7% 視聴回数が1,091回

今回は過去評判が良く、一番長い間ブラウジング機能が生かされてきたAGA動画の第二弾を作ることにしました。前のAGA動画のサムネイルは某有名ファッション系youtuberの真似をして作ったのですが、それが良かったのか、今でもブラウジング機能が動き、視聴回数を毎日積み重ねてくれて400回視聴回数を超えました。
AGA治療動画は絶対にブラウジング機能が働きやすいと思っていたので、後は問題のクリック率をどう上げるか?で考えたのがフリップを並べて視覚的に変化を見せれた上、サムネイルの文字を目立たすことができれば、クリック率は絶対に上がると確信の上作成しました。
最初UPした当初は全くブラウジング機能が働かず、あれ?動画を上げる期間が空いたから一瞬youtube側に見放されたかな?と思いましたが、2日目以降凄い伸び!今日朝起きてからずっと再生数が伸び現段階で1,000回超えと今までで一番バズりました笑
要因はやっぱりクリック率の高さだと思います。
今回はクリック率4.7%と前回と比べてなんと1.9%UPというとんでもない数字を叩き出せました。内容は正直イマイチかなと思っていましたが、この動画で改善しようと思っていた部分が上手くできたのは自分にとって大きいです。登録者数も27人➡35人と8人増やせました!

サムネイルクリック率の改善が結果として、視聴回数の平均的な大きな増加に繋ぐことができたので、この部分はこれから先も一番意識して作っていきたいと思います。

もう一つの問題は次の3回目のyoutube解析までに改善しなければいけないのですが、その問題が視聴維持率です。
この視聴維持率が高ければ高いほどyoutube側に良い動画だと認められインプレッションの付与率が上がります。僕は動画の中身がまだまだ全然なので、中身の改善を次の一か月間は求めていきます。


年齢層はアラフォー世代が6割とターゲットは明確ですね!笑

AGA治療・外見の変化などは中年男性が見る層として多く、メイク動画を出すと若年層~中年層まで満遍なく男女比も半々くらいになるので、作る動画によっては構成を変えていかないといけないのかなぁと思います。


上位コンテンツはこんな感じです。

ここまで見て頂きありがとうございます!
自分への記録としてもこうやって月1位でyoutubeの解析記録と改善してきた記録も残していきたいと思います。

振り返った時に自分でも気付きになるかもしれませんし、もしyoutubeをこれから始める人にとっての気付きにもなるかもしれませんので、noteで定期的にOUTPUTし続けていきたいです。

そんな感じで、第二回youtube解析noteでした!

この記事が参加している募集

最近の学び

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?