見出し画像

#12 初めてのタッチアップ

今回は、タイムリーな今日のお話です。

皆さんはタッチアップっていう言葉知っていますか?

前の番外編で言っていたかもしれませんが、僕は小学校の高学年の時は野球少年でしたので、タッチアップという言葉の印象がどうしても野球のタッチアップになってしまっているんですよ。


野球のタッチアップのルール

タッチアップできる条件は
1.守備側がフライをキャッチする時点で、ランナーが塁を踏んでいる(進塁していない)状態
2.守備側がボールをキャッチした後です。
この2つを満たした時、ランナーはタッチアップをして進塁することが出来ます。
厳密に言うと、ボールをキャッチするプレーヤーの身体に触れた瞬間にタッチアップは適用されます。

Google

何度も何度も練習で、タッチアップ後に走ってホームベースに向かう練習をさせられたものです。

って、そんなこと言いたくて、今日の文章を書いているわけではありません!!笑



美容業界のタッチアップ

タッチアップというのは美容業界の言葉で
美容部員(ビューティー・アドバイザー、BA)が、お客様の肌に直接、メイクやスキンケアを施すことです。

そう、タッチアップというのは美容業界の言葉で、デパートの煌びやかなコスメコーナーで美人のBAさんから直接メイク・スキンケアをして頂くことを言います。

もうすぐ使っていたアルビオンの化粧水が無くなりそうだったので、今日は高島屋の美容カウンター出かけました。

高島屋

高島屋は特に美容コーナーが洗練されており、そこに滞在するBAさん達もプロ意識の強い方ばかりで、怖いですがとても頼りになる存在であります!笑

まずは例のごとくアルビオンコーナーに行き、BAさんにスキコンとフラルネシリーズの一式の購入の旨を伝えて、ついでに肌の水分・油分チェックもして頂きました。

今回は油分は基準の範囲内で良い感じでしたが、水分の値が低く、これから秋になり乾燥も強くなるので、もう少し保湿をしっかりした方が良いというアドバイスを頂きました。

水分量を増やすためにパックをオススメされたので、とりあえずはルルルンシリーズか、今ある大容量パックをしばらくは使う頻度を増やしていこうかと考えています。

次に前に髪のアイテムを購入したジョンマスターオーガニックの売り場に行き軽く物色し、前回お世話になったBAさんに会釈し、今回はお店を後に、、、

その後はパートナーが良く使っている化粧品がなくなりそうだから購入するということで、ETVOS(エトヴォス)の売り場に向かいました。
僕もオサガリで貰って使っていたナイトミネラルファンデーションというものが無くなりかけていたので一緒に購入しようと思いました。

ナイトミネラルファンデーション

ナイトミネラルファンデーション

ナイトミネラルファンデーションについて少し書きたいのですが、これが物凄く優れもので、夜に寝る前に付けると、朝起きた時に良く顔の表面に出ている油が抑えられる上、美容効果もあるという代物です。

また化粧や日焼け止めを塗る際の下地にも使えるという万能物で、さらに石鹸で洗うだけで落とせるので、クレンジングいらず!という少し本格的に美容を始めた男の人にとって素晴らしいアイテムなのです!

まあ宣伝はそのくらいにして、、、

パートナーはBAさんにお話しして先程話したタッチアップというものをして貰っていました。普段は化粧はあまりしないので、BAさんが手際良くタッチアップをしていくと、かなり変身して面白かったです。

で、僕の方も目のクマが目立つ時があるというお話をBAさんにしたら、コンシーラーを使うとパッと見、ないように見えるようにできます!というお話を聞き、初めてのタッチアップをして頂きました。笑

タッチアップ

まずはティッシュオフと言って、軽くティッシュで顔の表面の油や汚れを取り、そこからコンシーラーを二色、目の下のクマの部分に少しずつ伸ばしていきます。

目元はナチュラルベージュで少し色をつけ、そこから頬へ向かう部分はオレンジベージュのコンシーラーで繋いでいく感じで薄めに塗りポンポンと軽く伸ばすと、あら不思議パッと見、クマが本当にお亡くなりになりました!笑

その後にエンリッチシルキープライマーというマットタイプの下地を顔全体にぱふさせて貰い、自然な形に仕上がり、光の反射とかも計算されているのか、本当にクマがないように見えました。凄い!!

で、僕が使っていたナイトミネラルファンデーションっていうのは実はラメが多少入っているみたいなのと、ツヤ感を出すタイプなので、マットタイプのエンリッチシルキープライマーの方がさらさらして肌に合うと思ったので、今回はこちらを購入しました。

さすがにコンシーラーはまだ敷居が高い気がするので、自分の美容LVがもう少し上がった時に挑戦していきたいと思います!

ただ今回の初めてのタッチアップの経験でしたが、かなり面白かったですね!世のおじさんは皆これを経験するべきだと思います!笑
世界が変わるというのが実感できるというか、女性の苦労もですが、変身した時の楽しさを絶対に知るべきだと思います。

僕自身も頼れるBAさんを何人か見つけて相談できるようになると、より人生が面白くなるのではないか?と本気で今日は思いました。笑

高島屋のETVOSのBAさん、本当に貴重な体験ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?