見出し画像

#37 継続することが変化する唯一の方法

今日は久しぶりに一つの『概念』について僕なりに考えたので、シェアしたいと思います。

その『概念』というのは継続するということの大切さです。

結論だけ先に述べると、

継続することだけが、自分を変えられる唯一の方法だと思います。


世の中には人の感情を刺激するもので溢れています。

『GDTの法則』(3×3ヘッドラインルール)

少し話は飛びますがGDTの法則と言われるものを皆さんはご存知でしょうか?

人が叶えたい欲求を3つのレベルで表したもので、、、

G=Goal 目標
D=Desire 欲望
T=Teaser 本性

というふうに書かれています。
世界的に有名なコピーライターであるマイケル・フォーテイン氏によって考案された法則になります。

GDTの法則を詳しく見てみると、3つの欲求レベルはその中でさらに3つに分けられ、以下の合計9つの欲求を表しています。

GDTの法則の「3×3」の欲求

GDTの法則の強さには順番があり、欲求のレベルはGoal(目標)<Desire(欲求)<Teaser(本性)の順番で強くなっていきます。

人は誰しも時間やお金をかけずに、楽をして物事を達成したいと考えています。

そして、時間・お金・労力を使ってでも、富・名誉・愛・快適さを求めます。

さらに、希少性の高いものや好奇心をくすぐられるもの・反社会的なものに弱い性質を持っています。

自分も含め、他の人の行動を見れば一目瞭然だと思いますが、

例えばGoalの部分ですが、美容を例にだすと、
人は、時間をかけたくない・お金もかけたくない・楽をして・キレイになりたい!っていう欲望は物凄くあると思います。

これがダイエットでも同じで、
人は、早く痩せたい・お金をできるだけかけずに痩せたい・楽をして痩せたい!っていう欲望があります。

だからその欲望をついた商売というものが成り立っており、

『この薬で歯を磨けば、3日で歯の黄ばみがとれますよー』とか
『寝ている間にインプットする英会話』とか
『この方法ならば2週間で10㎏痩せますよー』とか

明らかにあり得ないと思うのに、こういうものが売れる正体はGDTの法則のGの部分に大いに起因しているからだと思います。

時間をかけたくない・努力したくない・お金をつかいたくない
この3つの欲求があるからこそ、世の中の怪しい商売が成り立ちます。

もう少し行きましょう。
Desireの部分でもっともよくあるものが『モテたい』を商売としたものがあり、youtubeとかでそういう番組や、お金を稼ぐ知識系の番組が乱立しているのも、Goalの欲望より、さらに強い欲望だからだと思います。

『この知識があればトップ1%の人間に仲間入りできますよ。』
『モテモテになる会話術』
『病気になっても、この保険があれば安心して暮らせます。』
とか

Desireは時間・お金・労力を使ってでも人が得たいと思っているものだから、そこも勿論より大きい市場として成り立ちます。

さらに希少性や好奇心という人間の本性をついた部分を売り物にする商売があります。

『限定何名!!!今ここでしか手に入らない!!!』

良くありますよね!

何か気になったものをクリックすると、今だけ50%オフ、さらにプレゼントでもう一つとか、、、笑
結局、そこでクリックすると、長期契約とかさせられてしまい、全然高くお金をとられてしまうとか、あるあるだと思います。

世の中うまい話ばかり転がっているように表面上では見えるし、お得なんだなっていうことを前面に押し出している商品は山ほどあります。

だけど、よくよく自分で考えて自分が得たいものを選択しないと、本当に痛い目に合うのが今の世の中だと思います。


ただ、これは売り出す側のコピーライティングの技術としての法則ですので、商売をやりたい方はこのGDTの法則を巧みに使い商売をすると良いのかもしれませんね!

言いたいことが大分遠回りしてしまいましたが、、、

今日言いたいことは『継続することの大切さ』で、継続するということ以外に自分を変えられる方法はないのではないかと僕は思います。

簡単に自分を変えれる方法なんていうのはこの世に存在しないと思います。

大体、簡単に自分を変えれるものは、時間をかけたくない・お金をかけたくない・努力をしたくないという、人間の脳に訴えかけており、結局はそんなものはまやかしだということにいずれ気付きます。

全ては逆を行くことです。

時間をかける。お金をかける。努力をする。
この3つを自分の目標と照らし合わせて、計画的にすることが、その目標を叶えれる唯一の方法だと思います。

何か目標を持って新しいことを始めようと思った時に、とにかく
時間をかける。お金をかける。努力をする。
ということを意識して進んでいかないとなと思います。

勿論、お金がないなら、まずは時間をかけるだけでもいいし、
時間がなければ、お金をかけるだけでもいいと思います。
お金も時間もないなら、お金と時間を作る努力をするでもいいと思いますし、、、

まずはとにかく自分が夢中になれるもの・今の自分ができる目標を見つけて、それに向かって時間・お金・努力の3つを積み重ねていきたいです。

余談ですが、なかやまきんに君は27年間、同じようなメソッドを継続してきたという話を聞きます。
彼は見た目もほとんど変わっていないし、筋肉美が素敵でとても若々しいと思います。

ただ彼は、当たり前だと思えることを、当たり前に27年間やってきたから、今のなかやまきんに君があり、つまりこれが継続することの大切さだと思います。

だから彼と比べたら僕なんてただのぺーぺーに過ぎない人間ですが、でもそんな僕でも半年ちょっとの努力でかなりの変化を感じました。

今日、免許の更新に行ってきたのですが、5年前(36歳手前)の下と比べても、今日撮った証明写真の上(41歳手前)と若々しさはあまり変わらないところまで来れたかなと思います!笑

免許の証明写真の比較

だから結局は継続することが自分の思う未来を手にする唯一のものなんだなと思います。


そしてもう一つ言えることは、noteの記事を書いているフォローしている方・フォロワーさんも、毎日投稿を続けている方も沢山います。いや、これ本当に凄いことなんだと思います!

毎日、自分の生活以外のことで続けられることがあるって、本当に凄いことだと思います。僕もようやく継続1カ月を超えることができましたが、普通に3ヶ月・半年・1年以上継続されて投稿されている方も沢山います。

継続は力なり。

僕もnoteにジセおじ活動を継続していけるように頑張ります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?