見出し画像

#122 サイトマップの重要さ

こんばんは!
今日も、今日とて、ジセおじを目指すGAMIですー!笑

一昨日、伊藤翼さん(サイトマップを広げた方で有名)に近い将来、いい記事を読めるクリエイター84人の1人に選んで紹介して頂きました♪
ありがたいことです!!

【noteクリエイター紹介】おもしろい記事をよみたい方へ【必見】

文章内にいい記事が読める根拠が書いてありました!

いい記事を読める根拠1|サイトマップがある
丁寧にかかれたサイトマップがあると、人に紹介しやすい。

いい記事を読める根拠2|行動力

サイトマップがある

サイトマップに関しては、翼さんのサイトマップの記事を読んで、これは絶対に作った方が良いと思い、サイトマップを作られている方々のサイトマップをパクリながら笑、完成させました!
↓↓↓

今までは共同マガジンをTOP固定にしていましたが、それを固定記事にしてしまうと、noteのクリエイターの人物像がわからないので、サイトマップを固定記事にした方が、明らかに記事を読みたい人達にとっては人物像も、どういう記事を主に書いているのかとか一目でわかるので、とても良いです!!

で、翼さんの記事の中でサイトマップの作り方を見て、サイトマップを作る行動に移す人は記事読んだ全体ビュー6,000の内、300人程、パーセンテージで言うと5%程。


スキ・フォロワー・コメント数の推移グラフを作ってみました!
4ヶ月目と5ヶ月目のデータ取るのを忘れていたので、3ヶ月目~いきなり半年になってしまいますが、サイトマップを導入したのが2月のはじめころなので、もうすぐ1カ月半経ちます。

ピンク=スキ ブルー=フォロワー イエロー=コメント

4ヶ月目と5ヶ月目のデータが抜けているので、何とも言えませんが、確か3ヶ月目~4カ月目~5ヶ月目にかけてはYouTubeに本腰を入れていり、子供が生まれたばかりだったため、noteに時間をあまりかけれなかったため、フォロワー数、スキ数、コメント数共に伸びがあまりなかったと思います。

産後ケア施設のお話をnoteに書いた後に、伊藤翼さんのサイトマップの記事を読ませて頂き、サイトマップを即日作成した日が、ちょうどnoteはじめて5ヶ月経った位でしたので、そこから1カ月の間でかなりフォロワー・スキ・コメント共に伸びていったように思えます!

何が言いたいかと言えば、サイトマップ作って本当に良かった!!ということと、真面目に共同マガジンも続けていた結果、コメント数も最近は少しずつ増えてきて、他のnoterさんとの交流もちょっとずつですが増えてきてありがたいなぁと感じています。

そして最近では記事を読むのも非常に楽しみの1つになっており、そこで今回のような翼さんの記事で、他にも頑張っている素敵な80人以上のnoterさん達の記事を少しずつですが読むことができ、とても嬉しいですし、こういう記事はホントにありがたいです!

紹介+気づきを頂きありがとうございます!!

行動力

多分、行動力があるとは、そうやって有用だと思うものだったり、やり方を見たら、すぐに実践する人のことをさすと思います。

まずはやってみて、ダメだったらその時考えればいいって考え、僕はとても好きです笑

noteは勿論YouTubeもこの考え方があり、やってみてダメだった時に、何がダメか考えながら改善しつつ、でも継続をしていくというのがとても大切だと思います。

ダメだった時に改善策を考えるけど、考え過ぎて悩みすぎて、そこから投稿ができなくなってしまったりする人も世の中結構多いです、、、

少しの改善しつつ、続けていくことで、多分ですがそれなりに形になっていきます。

ここで言う行動力って、すぐ行動することもですが、行動を継続し続けれるかっていうのも行動力の大事な要素になってくると思います。


翼さんの記事の中の84人の人、一人一人訪問して記事やサイトマップを物色している最中ですが、ほとんど皆、現在進行形で行動を継続されている方が多いので、改めて刺激を頂くことができました!


サイトマップは所謂、本で言う表紙&目次みたいなもので、その人の全体の人物像やイメージだったり、面白そうな目次の記事を見つけられるのでnoteをやる上でこれは絶対あった方が良いので、是非とも、サイトマップがまだないという方がいましたら作っていきましょ!!

そして日々行動を継続させて、誰かのお役に立てるいい記事を近い将来出していきましょう!僕もこうやって紹介して頂けたので、いい記事を生み出していけるよう頑張っていきます!!


この記事が参加している募集

スキしてみて

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?