見出し画像

#10 AGA実践(4/3~9/11)

実は昨日でAGAクリニックに1カ月に1回通っていて6回が経過しました。

その昨日、過去6回の生え際と頭頂部の写真、全体写真を医師に見せてもらったのですが、、、

『無茶苦茶戻ってる!!!』

と一目見ただけでわかるくらいの結果になってしました。笑

4月5月では髪のセットどころではなく、行きつけの友達がやっている美容院でも、嫌を無しに刈り上げの一択しかできない状況だったのです。涙


4月 髪の毛だけじゃなく、眉毛もヤバイ!!笑

うん、本当に酷い状況。
美容室の人にも、実は言わなかったけど、大分前髪の中央部分が薄くなっていたし、頭頂部も地肌が見える部分が多かったって後々言われました。笑

で、AGAのお話ですが、以前30代前半の時に実は仲の良い親友がやり始めて、抜け毛が増えた上、気持ち悪くなって一か月位でやめた話を聞いていたので、ずっと半信半疑と言うか、怪しい印象しかありませんでした。

勿論、当時のお話なので、まだまだ日本にAGAが今のように復旧していなかったから、より怪しさを感じていたのだと思います。

僕がAGAをやろうと思ったきっかけの動画があります。
最初youtubeでAGAに関しての動画を検索していたのですが、やっぱり生えた生えたという動画が多く、実は全然信用していませんでした。

だから僕は逆の動画を探したのです。
そう、AGAをやめたら髪が抜けるという動画を探していたら、見つかったんですこれ!笑


きっしーチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCE4OoIbn4QvCkjvyu70mrxg

きっしーさんはAGAを治療するという動画と、その後AGAをやめるとどうなるかという動画を実践でやって頂いていたので、これ見て、マジでAGA治療って効くし、薬の効果って凄いんだなというのを仮想体験させてくれました。

この動画を見て、絶対に効くという確信の元、僕はちゃんと治療を始めようと決めました。

AGA治療って結局何かというと、主に
フィナステリドという守りの薬(抑毛剤)
ミノキシジルと言われる攻めの薬(発毛剤)
の2つで男性型脱毛症を治療しようというものです。

フィナステリドという薬が主な治療薬で、男性ホルモン(テストステロン)が体内でジテストステロン(DHT)に変換されるのを防いでくれる効果があります。

このDHTというのが悪さをし、毛周期のサイクルを早くすることで、毛は役割を終え抜け落ちてしまう。またその周期を全部消化することで、毛穴が閉じ、そこからは永遠に毛が生えない状況になるという恐ろしい病気です。

ミノキシジルという薬は塗薬と飲み薬がありますが、どちらも毛髪を促進して毛を太く強くするという効果があります。

塗薬は一般的に認可されており、ドラッグストアでも購入できますが、飲み薬は効果が強く、クリニックでないと処方できなく、海外からの直輸入で勿論買えますが、やはり怖いので使うなら医者の指示の元使うのが望ましいと思います。

僕が治療で使ったのはこのフィナステリドとミノキシジルの飲み薬です。
1日1回必ず1錠の薬を飲みます。たったのそれだけです。笑

ただ怖いのがミノキシジルを飲み始めて約20日程から起こってくる初期脱毛というもの。

これが地獄で、1日200本位当たり前に髪の毛が抜けていきます。
ただでさえ髪が薄いのに、この初期脱毛の期間、余計薄くなる感覚を覚えます。

これがすぐに終われば良いのですが、早い人でも2週間~1カ月位は続き、続く人は3カ月程続いたような話も聞いたことがあります。

僕の場合ですが、4月3日から治療を始め、初期脱毛が起き始めたのが、4月24日位から抜け毛がガツンと来たので、21日位後ですかね。

それからいつまで初期脱毛が続いたかと言うと、5月15日位まで続いたので21日位続きました。

どの位抜けるか想像しやすい例としては、お風呂場でシャンプーをする時に、排水溝が毛で詰まって流れが止まります。笑
ホントそのくらい抜けます。笑

シャンプーした両手には見ただけで20本~30本以上毛がついている状態です。だからこそこの時期は本当に鬱々とするのは確かですけど、絶対に初期脱毛後は生えることはわかっているので耐えることができました。

初期脱毛が終る合図は、シャンプーしても全く抜け毛がなくなる、そこだったと思います。

なんというか初期脱毛というのは所謂、AGAの病気の細い毛が抜け落ちる期間なので、細い毛は抜け落ちるけど、正常に近い毛はより強くなっているので、全体的に見ると、抜けた毛に対して、そこまで薄くはなっていないというのが見た実感としてはありました。

で5月15日からはもう抜けないという自信の元、毎日しっかりと薬を飲み続けて明らかに見た目が変わってきたのが7月の後半位で、いつもだと寝て起きると、髪がペチャンコに潰れていて弱々しい感じが、寝て起きても髪が潰れずに、軽く水に濡らしてドライヤーするだけで簡単にセットできるようになったのです。

このタイミングで髪を染めにいきました。笑

美容師の友達も、
『明らかに髪質変わったよね!!』
と言われ、その時やってみたかった、赤髪メッシュ周り刈り上げという髪型にしてもらいました!

髪のカラーを入れるのなんて十数年ぶりだったので、それだけでとても楽しかったし、こんなに早くこうやって髪で遊べる日が来るとは思っていなかったので、AGA治療をやって本当に良かったと思いました。

髪色はすぐぬけて、黒髪とブリーチした髪のメッシュ状態になりましたが、それもまた楽しめたので良かったです。


7月末位(AGA治療4か月)から劇的な変化を感じました!笑

そして昨日、9月11日に6回目の病院に行ったのですが、その日と過去5回撮った写真を比較して、頭頂部がふっさり毛で敷き詰められていたのと、前頭部のM時部分からしっかり産毛が生えて、M時部分が濃くなり、本当に明らかに治療前と比べると良くなっているので、先生と一緒に喜びを共有しました!笑

ちなみにまた現在、髪色赤入れてツーブロックにした最新版9月12日の髪はこんな感じです。笑

僅か5ヶ月ちょっとでボリューム増々!笑

後一か月、治療を始めて半年間は毛が増えるボーナスタイムなのと、1年かけて完成形に向かっていくので、まだまだこれからが楽しみです!今後の治療経過もこれから先また書いていきますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?