見出し画像

#番外編14 「あの頃、僕らは勇者だった。」

皆さんこんばんは!
今日の昼間に鳥山明先生が死去されたニュースが飛び込んできて、かなりショックを受けました、、、

鳥山明の作品で人気なのはやっぱりドラゴンボールですよね!
ちょうど小学校の頃TVでやっていましたが、大人になってからもNetflixで最初の少年時代~魔人ブウ編まで一気見して、やっぱりいいなぁって思いました!

でも、僕がドラゴンボールの前に『アベル伝説』という鳥山明が作画を担当したドラゴンクエストのTVアニメが大好きでした♪

『アベル伝説』あらすじ

汚染された水「死せる水」に沈んだ古の都エスターク。ある日、かつて世界征服を企んでいたエスタークの民の怨念により、邪悪なる存在・大魔王バラモスが生み出された。

赤き月、竜の日。アリアハンの村に住む幼なじみの少年アベルと少女ティアラは、同時に15歳の誕生日を迎えた[4]。2人はひょんなことから、アリアハンの近くにある「竜神湖」の湖底で竜伝説にまつわる石版を発見する。ところがその直後、伝説の竜を甦らせようと企む大魔王バラモスによりティアラがさらわれた。

アリアハンのパブロ神父によってティアラと自分の秘密を知らされたアベルは、モコモコとともにアリアハン国王に謁見し、ティアラを助けバラモスを倒すために旅立つ。

ウィキペディア参照
知っている方はなかなかの通!笑
原案:堀井雄二 キャラクター原案:鳥山明 原作音楽:すぎやまこういち
の最強の作品!!

青き玉を持つ勇者アベル
赤き玉を持つ聖女ティアラ
力持ちのアベルの友人の戦士モコモコ
ちょっとエロい魔法使いのヤナック
影を持つ女戦士のデイジー
スライムのチチとカカ

敵キャラでも
ブサ可愛いムーアとドドンガ
カッコ良いジキド将軍
恐怖を感じたルドルフ将軍

と鳥山明キャラクターの個性の力がそのまま物語に生きており、毎回TVアニメが楽しみで楽しみで仕方なかった小学校低学年(7歳~8歳)時代でした笑

アニメの1話がYouTubeに落ちていたので貼り付けておきます!
↓↓↓

やっぱり音楽もゲームのドラクエの音楽も使われているのは凄く良いですよね!!

最近、ダイの大冒険も二度目のアニメが放送されていましたが、やっぱりこのアベル伝説のちょうど数年後にTVアニメでやった最初のダイの大冒険の方が、ゲーム内のドラクエの音楽(すぎやまこういちの音楽)も使われていて僕は好きでした!

堀井雄二、すぎやまこういち、鳥山明とドラゴンクエストを作ってきた三大巨頭の内の2人が亡くなられたことで、今後のドラクエはどうなるんだろう・・・って根っからのドラクエファンだったので不安に思います。

スマホの待ち受け・メイン共にドラクエのジセおじGAMI

オンラインのドラクエ10でもVer5までは鳥山明先生がメインキャラの作画を担当されていて、Ver5では魔王ユシュカと、巫女イリューシャの絵、主人公も鳥山明が書かれているので好きでしたが、Ver6からは全く担当しなくなってしまったので、ドラクエをやっていてもドラクエって感じがどことなくしなかったなぁって思います。

ちなみに自分のスマホの待ち受け壁紙はこれです!笑 ドラクエ10Ver5
そしてメイン画面がドラクエ8の壁紙!笑
どんだけドラクエ好きやねん!!

2016年にドラクエⅪが発売した時のCM
「あの頃、僕らは勇者だった」
↓↓↓

このCM作った人、ドラクエ好きの心を掴むようなCMを作ったなぁと当時とても関心していましたが、、、

本当に鳥山明、すぎやまこういち、堀井雄二の3人が同じ時代を生きてくれて、協力して作ったからこそドラクエっていう、未だに常にワクワクさせてくれる、そんな時代を超えた大きなものを作ってくれたのかなと思います!

ちなみにドラクエⅪも最高でした!

小学生の頃は良く木の棒を使いチャンバラでドラクエごっこをしたり、ダイの大冒険のアバンストラッシュをやったり笑
高学年になったらドラクエ4と5をやりこみまくり、丸一日徹夜でやってドラクエ4ではクラスで博士の異名を持ったほどでした!

時代を超え、数年前にドラクエⅪとⅩをやりこみ、そしてなぜかPS2のドラクエⅧにハマりRTAでゲーム配信をするなど、本当にドラクエに人生の内どのくらいの時間を使ったのだろう・・・と思う位、好きなゲームでありアニメでした。

誰でも勇者になれるゲームだけれども、それは現実でも同じで、本当は誰でも勇者になれ人生の主人公として、幸せに生きることができるんだと思います!


鳥山明先生の残したものは本当に凄いです!
どうかやすらかにお眠りください。


鳥山明先生へのオマージュで適当に描いてみました笑 勇者とスライム

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?