見出し画像

#35 どのデパコスを購入すれば良いか

こんばんは!
昨日はフラルネのおかしなCMをしてしまいましたが、本当にアルビオンのフラルネシリーズは優秀なデパコスの1つだと思いますので、デパコスデビューの人にオススメの1つとしてあげておきます!

どのデパコスを購入すれば良いか?

というのが美容を始めたR40以上のメンズにとっては一つの大きな壁であり、悩みになるであろうと思います。

まずは、本当にブランドが多すぎて、何が自分に合うのか?何がどう違うのか?訳が分からなくて、結局何も購入できずに終わるというパターンがほとんどだと思います。

一番良いのは使ってみて使用感を確かめるということだとは思います。
結婚しているのであれば奥様のコスメを、付き合っているのであれば彼女のコスメを

『ちょっと借りていい?』

みたいに言って借りて試してみるとか。

また、姉や妹がいたならば、昔どんな化粧品を使っていたか解るかもしれませんし、今どんなものを使っているか聞いてみても良いかもしれません!

僕の場合は、昔は姉が美容に力を入れていた時期があって、一緒に実家に住んでいた時期にアルビオンを使っていたのを見ていたし、なんなら内緒で少し借りて使ってみた時期もありましたが笑

その時のアルビオンのスキンコンディショナー(スキコン)の使用感がとても良くて使いたいなぁとは思っていたものの、値段を見てビックリして、当時の僕には全く手も足もでないものでした笑

当時はシーブリーズとか、肌水とか、ヘチマ化粧水とか安売りでワンコイン以下で購入できるものしか使うことができず、それも日焼けした後にちょっと使う程度でした。

当時、母が雪肌精を使っていたので、なんとなく雪肌精も安価で使い勝手が良いのかなとは思っていました。

アルビオンは当時から凄く高価なもので、僕には一生かけても使うことはないだろうなと、当時から思っていました。

そして時は20年以上経ち、、、
今のパートナーにアルビオンを使いたい旨を話した時に、一緒にデパコスのアルビオンコーナーに行ってくれ、初めて自らのお金で購入しました。

また今のパートナーが使っているおさがりのETVOSの日焼け止めUVパウダーや、下地であるナイトミネラルファンデーションを貰ったことで、ETVOSの優秀さも知ることが出来ました!

普通は下地やコンシーラーやパウダーのような化粧品を使うと、必ずクレンジングして落とさないといけないのですが、ETVOSシリーズは他の化粧品とは違い、石鹸だけで落とせるので、本当に男性でもナチュラルメイクをしたい人にはオススメのブランドだと思います。

メンズメイクの勉強は全然まだしていないのですが、先日また今使っていたETVOSの日焼け止めのミネラルUVパウダーがなくなりかけていたので購入しにいきました。

その時またタッチアップして頂き、付けかたを教えてもらいましたが、自分でパフするだけではムラが凄くできてしまうのですが、BAさんはシェルブラシとパフを場所によって使い分けて施してくれたので、全然仕上がりが違いました。

シェルブラシもタッチアップして頂いたBAさんから購入しました!笑

先日タッチアップ、人生二度目の経験をしました!笑

実際に僕が今使っているデパコスブランドは、アルビオン・ETVOS・ジョンマスターオーガニックの3つなのですが、どれもBAさんに使い方を教えてもらいやると全然使用感が変わります。

わからなかったり、試したいものがあれば積極的にBAさんとお話できれば、どんな成分があり、何に効果があるとか、悩みを聞いてくれ商品を提案してくれたりするので、結局どのデパコスを購入すれば良いか?という問いについては、自分の悩みが何であるか書き出し、それを身近の女の人か精通している男の人に聞き、実際にデパートに足を運んでBAさんと話すのが近道なのかなぁと思います。

ただ一番の難関はBAさんに声をかけることだとは本当に思います笑
R40で今まで自分に気を遣っていなかったおじさんである僕も、パートナーがいなかったら話もかけられなかったと思うし、そういう意味で本当に感謝をしています!

デパコスを購入するに至る最初の一歩は本当になかなか遠いですが、一度踏み出せれば美容の世界もですが、どんな世界でも次の一歩は全然軽くなるし、どんどん一歩が踏み出しやすくなります。

自分より背丈の高い大きな岩を最初の1m動かすよりも、動いた後10m動かす方が楽になるという話を聞いたことがありますが、本当にどの分野でもそうだと思います。

美容も、ダイエットも、健康も、最初の一歩を踏み出すのはとても勇気がいりますが、そこさえ踏み出せてしまえば、きっととてもワクワクする世界が待っています!!

PS(追伸)
今日、noteのフォローしている方がオススメしていた、無印のリップエッセンスなるものを購入してきたので、明日はそれを記事にしたいと思います☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?