見出し画像

66日ライティング×ランニング

皆さんこんばんはー!
そしてはじめましての方いらっしゃいませ。
次世代のイケおじを目指してひた走るGAMIです!!

noteを更新し続けもう180日(半年)が過ぎましたが、そろそろ次のステップへ行かなきゃいけないなって思っていたところに、非常に興味深い「これはさらに変われるチャンス」的なものがnoteの記事を巡っていたら発見しました♪

ヤス(ウエダヤスシ)さんが最近はじめた66日ライティング×ランニング。略して、『66日ライラン』です!

内容は至って簡単。
66日間、毎日投稿する。(300字以上推奨)
これだけです。

半年間投稿継続できてるんだからジセおじ(GAMIさん)なら余裕でしょ?!笑

って言う人がいるかもしれませんが、、、実質その投稿を続けた中につぶやき&YouTubeの動画投稿だけで済ませていた時(昨日もそう泣)があるので、一ヶ月続いたことある??って感じなのです笑

しかもこの企画の凄いところが1日でも書けないと、そのコミュニティから追放される(共同マガジンから削除)というとてつもないハード企画。。。

で折角なので、この66日間をライランする上で色々と自分に決まり事を課したいと思います。

【禁止事項】

①つぶやき禁止

つぶやきをするなら300字以上で意味の通る文章を書く。

②YouTubeの動画投稿だけはNG

YouTubeの動画投稿をする際は作った秘話だったり、台本的なものを添えて投稿する。

そう、つぶやきや動画投稿に逃げちゃ駄目だ。
実際つぶやき&動画投稿のみは破門案件・・・


【66日ライランの中でやりたいこと】

①続きものの記事を作る(ex/前編・中編・後編)

今までどちらかというと1話完結の記事が多かったですが、色々な人の記事を見ていて何話にもわけて深堀りする記事が、とても面白く感じたので書いてみたいです。
↓↓↓
mariaさん、ぴぴちゃいるどさんの続きものの記事はとても面白かった!!
TVアニメやドラマで言う、次週へお預けを食らう状態ですね!笑笑


②記事をカテゴリ化し、わかりやすいように色をつける。

は?
どういうこと??
っていう方がいると思いますが、今まで僕の記事って、あまりそういうカテゴリを意識していなかったせいか、色々な話題があり、読みたい記事がパッと見、見つかり辛いといった特徴に気付きました。

参考にしたいクリエイターさんは
やっぱりクロサキナオさん↓↓↓

マリン色→共同マガジン案内記事
桜色→メンバーシップ案内記事
ピンク色→noteの人記事
ブルー→エッセイ記事
パープル→クロサキ劇場記事
オレンジ→ショート記事
レッド→成長記録記事

と一目でわかりやすいです。

例えばですが、、、僕の記事だと

自分磨き系(外見磨き)記事→ブルー
マインド系(内面磨き)記事→グリーン
美容などのアイテム紹介→イエロー
過去の体験記→ベージュ
YouTube関連記事→レッド
共同マガジン記事→ピンク
この記事が熱い→レインボウ
フリー記事→ブラック

などまだ決めてはいませんが、、、
上手く外枠の色を変えてアイキャッチ画像作っていければ、わかりやすいかなぁなんて思いました。

今までの記事は今までの記事で、これからの記事にそういった題材による外枠の色分けはしていきたいです!


③サイトマップの大幅改修

正直これは必ずやっていきたいです。
どういうふうにリニューアルしていくかって???

サイトマップという名前が伊藤翼さんにより、すごく色々なクリエイターさんの中に広がっていき、皆TOP記事をサイトマップ固定にする人が増えていきました。(今までは自己紹介か人気記事を固定にしている人が多かったように思えます、、、)

ただサイトマップも、実際に見てみると凄くまとまっていてわかりやすい人も勿論いますが、ちょっとわかり辛かったり、その人がどんな人なのかイマイチわからなかったり、情報が膨大過ぎたり、、、したりします。

で、僕が一番知りたいのが、その記事を書いている人がどんな人で、どんな経験をしてきて、どんなことを思って生きているかが知りたいです。

有料記事を書いている人だったら、なおのこと人となりを見られると思いますし、自分がその記事を読んだことで、或いはメンバーシップに入ることで、どういうことが得られるかというのが、見えやすい方が良いですよね。

だからより可視化しやすいサイトマップ(プロモーションマップとでも呼ぼう!笑)をこの66日間の間で自分の全ての今ある技術を結集させて作りたいと思います!


まとめ

ヤスさんの66日間ライランに参加する意義として
より良いnoteライフを送るために、まずはつぶやきと動画投稿だけに逃げず、記事のクオリティを上げることが第一で、、、

続きものの面白い記事を書くということ、記事のカテゴリ化をし、はじめて来た方にもわかりやすいクリエイターであること、そして誰が見ても、あーなるほどな!フォローしたいなって思えるような新サイトマップを作ること。

この3つを達成目標として、今日からnoteを書いていきます!!

そんな感じで66日間ライランが無事に完走できた時(2024年5月17日)に、ジセおじGAMIがどう変化するか楽しみにしていてください!

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?