見出し画像

#112 ゆうきのスキル

皆さんこんばんは!!
次世代のイケおじ(※ジセおじ)を目指すGAMIです。

以前、コロナ渦下で無茶苦茶ドラクエ8というPS2のゲームにハマり、一時期RTA(リアルタイムアタック=ゲームSTART~エンディングまでいかに速くクリアーできるかを競うもの)で上位にランキングするなど、馬鹿みたいにドラクエをやりこんだことがあります!

最近はスイッチで安かったのでFF6ピクセルリマスター版を購入し、一息つきたい時に遊んでいます♪笑
ドラクエ5とかFF6とか小学校時代のゲームは本当に神がかっていました!


という話は全く重要ではなく・・・笑
皆さんはドラクエとかのRPGのゲームをやったことがありますか?

やったことがある人は分かると思うのですが、ステータスというものがあるのを知っていますか?

ステータスとは?

上記の画像の横にも少し説明を書きましたが、個々によってステータスというものがあり、経験値などを積んだり、良い装備を身に着けても増えていきます。

これって何かに似てませんか???

僕達、人間も同じようにステータスというものがあると思います。
ステータスの高い人間と考えるとどんな人を思い浮かべますか?

少し前だったらイチローとか、、、

今なら大谷翔平とかが老若男女問わずパッと出やすいですよね。

彼らにおけるステータスの高さは勿論、野球が上手い、、、
つまり野球のスキルが非常に高いということがまず挙げられると思いますが、ただ野球のスキルが高いだけでは誰もが思い浮かべるステータスの高い人間にはなれないと思います。

勿論、他のスキルも満遍なく高いというのは言うまでもないですが、、、
成功者や人生を楽しんでいる人に共通して言えることが

ドラクエで言う勇者のみが持っているスキルである

ゆうきのスキルが高い人だと僕は考えます!

ゆうきのスキル

ドラクエの勇者を思い浮かべて欲しいのですが・・・
勇者ってなんで勇者って言われていると思いますか?

そりゃ強いからだろ?とか言う人がいるかもしれませんが

ちからのスキルなら 戦士が強い
すばやさのスキルなら 盗賊が強い
かしこさのスキルなら 賢者が強い
みりょくのスキルなら 遊び人が強い
攻撃魔法なら 魔法使いが強い
回復魔法なら 僧侶が強い

はっきり言うと全てが中途半端なのが勇者というものなんです。

だけれども唯一、他の職業に負けないものを持っています。

それが、、、

ゆうきというスキルです。


ダイの大冒険を知っている人がいたら嬉しいのですが、
獣王クロコダインがロモス王国に襲撃した際、主人公ダイとその仲間のマァムがそれを阻止しようと、クロコダインら魔物の群れに勇気を出して挑みます。

一方ダイの仲間だった魔法使いポップは臆病な部分があり、死にたくないから俺はいかない!と宿屋に残っていましたが、頭の中では仲間が心配で心配で仕方なくいてもたってもいれない状況でしたが、勇気が出なくそこにとどまっていました。

その時にニセ勇者ご一行の魔法使いのマゾッホの言ったセリフが彼の勇気を奮い立たせました。
↓↓↓

この言葉でポップは目覚め、勇者ダイたちのもとに駆け付け、奮い立たせた勇気で獣王クロコダイン達を退けました。
そして後に獣王クロコダインさえもこの時のポップのことを見直して慕えるようになります。

正直ダイの大冒険はダイが主人公ですが、ポップの成長物語としての側面で読んでいくと無茶苦茶感動します。

是非みたことのない方がいたらアニメもリニューアルされて出たのでみてみてください!(僕的には打ち切りになった過去のアニメの方が好きだったかも・・・笑)

ってダイの大冒険の宣伝になってしまっていますが、、、

ゆうきのスキルがとても重要だということを話したかったのです。

イチローも大谷翔平も、野球のスキルが高いのも勿論ですが、それ以上にこのゆうきのスキルが高かったのがあそこまで昇りつめた要因だと考えています。

でも、ゆうきのスキルって誰にでも持つことができるんですよ。

特に今の自分の人生の主人公である勇者はあなたであるはずなので、何にでも恐れず挑戦するゆうきのスキルを是非持って、困難に立ち向かいより素敵な物語を作れていければ良いなぁって思います!!

勿論イケおじを目指している方たちも例外なく、ゆうきのスキルを高めて、かしこさだったり、みりょくだったり、清潔感だったりを上げるチャレンジをしていかなきゃいけないので、ゆうきのスキルありきで色々なステータスをレベルアップして、どんどん高みに昇っていきましょう!!

明日は【週刊自分磨きまくりdeハッピーマガジン】の発行日です!
色々なクリエイターのnoteを読むのが最近凄く楽しみなので、明日記事を書くのが本当に楽しみです♪

是非明日も読みに来ていただけると嬉しいです。

ではではまた明日お会いしましょう!

この記事が参加している募集

スキしてみて

ゲームで学んだこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?