見出し画像

【清潔感爆上がり‼】魔法の粉フェイスパウダー

皆さんこんばんは!
今日は金曜日ということもあり、この時間はサラリーマンの方であれば、同僚や会社の仲間と飲みという人も結構多いのかなと思います♪

確かに5連勤って普通に考えてキツイと思いますし、パーッとやってストレス発散させたい!っていう気持ちは無茶苦茶わかります!!

良く飲んでた時期はグルメだったので、美味しい飲み屋を見つけては、飲み歩いていました。特に焼き鳥が好きで、せせりのシソ巻きとか、トマト串、美味しいつくね串を食べつつ色々な話題に花を咲かせたものです♬

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

男性と女性の美意識の違い


ジセおじ(※お次世代のイケおじ)を目指す活動をする前は、僕も休みの前の日は飲みに行ったり結構していましたが、会社のメンバーで仕事後とかに飲みに行く場合、まあ男性ってそこまで自分たちの姿に気を使うこともなく、そのままお店へ行ったりしますよね!

僕も今まではそうでした。美意識の高い人達でも軽く顔を拭いたり、ワックスを付けなおしたりとかその位でした。

ただ女性はそういうわけには行かず、一度化粧直しをして飲み会に来ている方とかが多かったと思います。

ある程度の歳からたしなみとして化粧をしているという方が多いのでそうなるのは今考えれば理解できますし、男性は逆に化粧をしたことない方がほとんどだと思うのでこの差は仕方ないと思いますが、、、

今思えば、
30歳超えると男性って1日仕事した後の顔って

かなり疲れが顔に出ている

んですよね!笑
疲れているって具体的ではないので、ちょっと具体的にどういう状況かあげていきます。

①顔があぶらぎっている
②目の下のクマが濃くなっている
③肌がくすんで見える

この辺が僕が思う中年男性が1日仕事をした後の顔の疲れかなと思います。

実際どのくらい仕事前と仕事後で年齢が歳とって見えるかというと、少し昔の記事ですが、ある研究会の調べによると5歳以上老けて見えるそうです。
↓↓↓

あくまで女性を対象にしたものと書かれていますが、

『いやいやいや女性が対象って、あんたら何様のつもりさ笑』
と思いながら読みましたが、、、

20代男性の回答 4.72歳老けて見える
30代男性の回答 5.83歳老けて見える
40代男性の回答 6.05歳老けて見える
全体で     5.53歳老けて見える

だそうですが、、、
じゃあ男性はどうなのさ?っていう視点に欠けているんですよね。

恐らく同じかそれ以上、、、だと僕は思っています。

最低でも5歳は実年齢より歳とって見えるとしましょう。

そして女性はお化粧直しをして飲み会に来るとします。
そしたら仕事前とほぼ変わらない実年齢±0歳それ以上に若く見えると仮定します。

男性は脂ぎった肌と、濃いクマ、くすんだ肌といった清潔感のない状態で、そのまま飲み会に来るとします。実年齢+5歳、、、

美意識の低さ、或いは自分への関心のなさからそれだけ差が出てしまうということが仮定できると思います。

ただ、この仕事後の肌の弱点を解消して清潔感を爆上げするアイテムがあります!!

それが・・・

フェイスパウダーです!!!

フェイスパウダーとは?

フェイスパウダーは、肌の余分な皮脂を吸着して崩れ・べたつきを防ぎ、快適な状態をキープするのがメインの役割で、さらに商品によっては日焼け止め効果、美容成分、肌の色補正できる商品と様々なものがあります!

ちょうど昨日、noteはじめた初期からのフォロワーさんである「ようさん」が記事にしており、無茶苦茶細かく解説してくれているので参考に貼らせて頂きます!
↓↓↓


僕のメンズメイクデビューも実は最初はこのフェイスパウダーからが始まりでした!!!


↑↑↑フェイスパウダー使い始めた当初のジセおじGAMI 笑

ETVOS/ミネラルUVパウダー

2023年夏のある日、普段使っていた日焼け止めがなくなった時にパートナーから「これ使ってみたら?」
と言われ、はじめてメイク道具らしい道具を使ったのがこの時で、上記のフェイスパウダーを使ったと同時に、肌の油分が全く気にならなくなり、さらにSPF50 PA++++の日焼け止め効果、セラミド・整肌成分・保湿成分と様々な効果があります!

さらに薄っすらと色もついているので、肌が明るく見えるといった+加点つきという魔法の粉をこの時知ることができました!

そして持ち運びが凄く楽な形式で、小さくてかさばらないのでどこにでも持っていくことができ、化粧室などで軽くひとはたきするだけで、肌の状態は無茶苦茶整います!(←付け過ぎは注意!!笑)

最近、買い物とかにデパートに行ってトイレに行くと、たまにフェイスパウダーをはたいている同じくらいの歳の人も見かけ始めたので、少しずつ美意識の高い男性が増えてきて嬉しいなって思います。

・・・

話が少し逸れたので本題に戻りますと、、、

仕事後の飲み会前に、化粧室に行き、まずはテイッシュで顔に軽くティシュオフして余分な油を取り除きます。
↓↓↓
その後に、フェイスパウダーを使って顔全体に軽くパフではたいていきます。
↓↓↓
するとどうでしょう?

肌のテカリがなくなり、肌艶も良くなり、肌の色補正もでき、濃いクマも心なしか目立たなくなったような気がします。(クマはコンシーラー使えば綺麗に隠れます笑)

±0歳どころか-5歳位に若返って見えます!(冗談抜きで!)


清潔感が全然違ってくるので、自分にも自信が持て、飲み会の話とかも今まで以上に弾むようにきっとなるでしょう。

以上、清潔感爆上がり‼魔法の粉フェイスパウダーのお話でした!


追記)
前にyoutubeでスキンケアをする男性が40代は35%程、50代は25%程という話をしたことがありますが、メンズメイクとなるとこれ以上に当然少なくなると思います。

だからこそ、スキンケアもちゃんとやり、簡単なメンズメイクも覚えることで、清潔感で大きな差が出てきます。

変わりたい!良くなりたい!と思っている中年男性(だけでなく老若男女問わずですが)は是非とも少しずつ意識して頂けると嬉しいです!!
本当の意味で自分に自信がつくし、相手の細かな気遣いなどにも目が届くようになると思います!

ではまた明日お会いしましょう!


この記事が参加している募集

私のイチオシ

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?