見出し画像

#99 生活のリズムって本当に大事

皆さんこんばんは!!

今日は生活のリズムがとても大事というお話をしたいと思います。

産後ケア施設から帰ってきて数日経ちますが、誰かと生活をする時ってちゃんと何時に起きて、何時に寝て、何時にご飯を食べて、何時にお風呂に入って、、、っていう最低限の生活のリズムって出来ていると思います。

例えば実家で生活をしていた学生時代なんかは、朝6時半に起きて、7時にご飯食べて、7時半に出かけて、、、学校から帰ってきて夜18時にご飯を食べて、ご飯を食べ終わったら順番にお風呂に入り、お風呂の後はゲームなどをして22時過ぎには寝るみたいな生活をしていたと思います。

パートナーと暮らしてからも、学生時代の実家程のタイム管理はなかったですが、やっぱりちゃんと朝起きて朝ごはんを食べ、出かけて、家に戻ってきてお互い揃ったタイミングでご飯を食べ、食後は各々自由な時間を過ごし、寝る2~3時間前にはお風呂に入り、24時までには寝るみたいな生活でした。

今、産後ケア施設にパートナーと子供が入り、結構赴くままの生活をしていると、朝ごはんや昼ご飯を抜いたり、夜ごはんを食べる時間もマチマチだったり、PCとかいじっていたり、youtubeとか見てたりすると時間もあっという間にこんな夜中?!って言う日も少なくなく笑

おじさんになってから一人暮らし期間を体験すると、こんな感じで生活のリズムが無茶苦茶崩れている気がします笑


生活のリズムが崩れると何がいけないのかと言うと、まずはジセおじ活動に大きく影響され、食生活の乱れから肌が汚くなったり、身体の調子がイマイチだったり、一番怖いのが眠くなったら寝るという状況で夜ごはん食べてからちょっと15分位お昼寝するか!みたいにしてごろんとしてしまうと、止めるもの、起こすものがいないので、気が付いたら3~4時間寝てしまうことすらあります。。。タイムマネジメントが所謂できない状況ですね苦笑

というわけでパートナーと子供が戻ってくるまでもう少し、家の大掃除やベビーベット組み立てとかまだまだやることが沢山あるので笑
生活のリズムを今一度取り戻し、良い状態の自分で、やることをやっていきたいと考えます。

多分これからもまた今までとは違った生活のリズムだったりになってくるとは思いますので、note投稿というかnoteの文章を書く時間、youtubeを撮影する時間とか、思い立ったらやるスタイルではなく、決まった時間に書き、決めた時までにyoutubeは投稿するというリズムを作らないといけないなと思います!

タイムイズマネーだったり、時間を制するものが人生を制するみたいに言われるし、まずは生活のリズムを安定させ、高い集中力でパフォーマンスを常に発揮できる状態へもっていきたいです!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?