見出し画像

ファミリーキャンプ に必要なモノ。

どうも皆さんこんにちは!
今回は、ファミリーキャンプに必要な道具のお話をしていきます。

まず、前提としてキャンプをしに行く季節は夏で、晴れの日を想定してお話ししていきます。
これは、前回も話しましたが、冬のキャンプは装備が充実していなかったり、知識が少ない初心者が冬に行くと、かなり厳しい状況になって、最悪体調を崩します。
また、雨の日にキャンプをすると、テントの設営や撤収の難易度が上がるので、基本的にはキャンプをする前日と当日、帰る日の午前までは晴れている日を狙ってみて下さい。

では、キャンプ始めるにあたり、必ず必要になるのは次のものになります。

着替え、食器、調理器具、お泊まりセット、ステロイド系のムヒ、虫除け、蚊取り線香

以上になります。
これだけって感じですが、実はキャンプ場ではテントやタープなど、大体のものは貸してくれるところがあります。
キャンプ道具一式揃えたけど、あんまり行かなくなったとか、やっぱり違うテントが欲しい、なんてことが結構あるので、まずはキャンプ場でレンタルできるものはレンタルしてみましょう。
その方が本当にキャンプにのめり込んだとき、欲しいテントなどが明確になった時に買いやすいです。
そしてキャンプに慣れてきたら自分が欲しいギアを購入していきましょう。

では必要なものを順に説明して行きます。

まず着替えですね。
着替えは当然下着や靴下、Tシャツやズボンですね。
注意して欲しいのが、夏のキャンプ場の夜は、思ったより冷えるので、必ず防寒着はあったほうがいいです。
関東でも夜の気温が一桁台まで落ちるところもあるので、必ず防寒着は用意しましょう。
また、日中は日差しが強いので帽子は必須です。
特に小さなお子さんがいるご家庭は、熱中症に要注意なので、帽子は持っていってください。
さらに虫対策でできれば長袖、長ズボンがお勧めです。
キャンプ場で特に水辺の近くには、蚊以外に厄介な虫がいます。
それはアブやブヨなどです。
特にブヨは、噛まれるとひどく腫れて熱などを持ち、最悪歩くのが辛くなるほど重症化するほど危険な虫になります。
足元など特に刺されやすいので、長袖長ズボンは絶対にあったほうがいいと思います。
ちなみに僕は、2年連続でブヨに噛まれ、皮膚科に行かなければいけない程腫れ上がり、かなり苦労しました…。

次に食器や調理器具ですね。
これはお家にある食器でも良いんですが、外に持ち出したくないという方は、スーパーとかで売っている紙皿、割り箸でも問題ありません。
あとはキャンプする時の献立にもよりますが、包丁、鍋、まな板など、普通にお家で料理する際に必要な調理器具を持っていけば良いです。
ちなみにガスコンロなどですが、キャンプ場ではバーベキューコンロを貸してくれるところは結構あると思いますが、ガスコンロを貸してくれるところは少ないと思います。
なので、カセットコンロは持っていった方が、献立によっては良いかもしれません。
食事は最初は簡単なものがいいと思います。
特に夏は食材が腐りやすいので、クーラーボックスが無ければコンビニのレトルトでも全然問題ありません。
ちなみに我が家は、ズボラ家族なので、結構カップ麺やレトルトカレーを買って行きます。
但し、水は確実に買っていってくださいね。
夏場は水分補給が必須です。

次はお泊まりセットですね。
歯ブラシ、タオル類、シャンプー、ボディーソープ、ドライヤーとかでしょうか。
キャンプ場は基本的にシャワーしかないところが多いです。
また、ドライヤーがないところもあるので、ドライヤーは持っていった方がいいですね。

次に虫対策です。
さっきと言ったように夏のキャンプ場は、アブやブヨとかいるので、強めの虫除けや万が一刺され時用にステロイド系のムヒとかあるといいです。
特にお子さんが刺されたりすると、結構大変なので、自然が多いところという意識をしっかり持って、虫対策は万全にしておきましょう。

はい、必ず用意しておきたいものはこんな感じでしょうか。
他にも小さい子がいる方は遊び道具だったり、奥様の化粧品だったりとそのご家庭で必要なものは当然あると思いますが、夏場にキャンプ行くのであれば、最低限これを用意していけばあとはレンタルでなんとかなります。
ただ、レンタルも意外と高かったりするので、最近はAmazonとかで、すごく安いチェアとかあるので、そこでとりあえず買ってみても良いかもしれません。

まだ他にも、これがあった方が便利だよってアイテムもあるので、それはまた次の機会に。

尚、YouTubeで動画も上げていますので、是非そちらもご覧ください!

https://youtu.be/pq3mY0S9tqs





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?