見出し画像

2024年 やりたいこと

時間の流れは繋がっているので、2023年が2024年に変わったからといって、大きく何かが変わることはない。でも気持ちはやっぱり、新しい年!今年こそは!!と意気込んじゃう。

1 海外大学院のオンライン授業を受講しよう!

前回のエントリーにも書いたけれど、ここ最近の教員の仕事には「??」となってしまうことが多くて、「私がやりたいことはこれじゃない」感がムクムクと大きくなってきている。

かといって、すぐに教員を辞めたいのかというと、そうでもない。じゃあ、今できることは何かというと、いつかその時が来た時に、自分がやりたい教育を形にできるように準備しておくことかと思う。

そんなわけで、以前から興味のあった分野を勉強するために、6月から海外大学院のオンライン授業を取ることにする。

2 海外に行こう!

昨年は、やりたいことリストに載せた「アメリカに行く」ことを実現した。

行ってみて色々感じたわけで。

やはり海外に出ると、自分のいろいろな枠が外されて、何とも言えない自由を感じ、ワクワクを感じる。日頃悩んでたあんなことやこんなことも、「まぁ、いいかっ!」と思えたり、「あの場所がダメでも、他に移ればいいや!世界は広い!」と実感できたり。

そして、不慣れな場所であれこれトラブルにあったり、謎解きのような異文化の環境に置かれる中で、どうにかこうにかサバイブすることで、「わたしもまだまだやれるじゃん!」という自己肯定感がアップする、あの感覚も好き。

今年は、フィリピンと台湾に行きたい。私がの目的地を決める優先順位はは、会いたい人がいる場所。どちらの国にも友達がいて、長らく会っていない。あれこれ自分で試行錯誤しながら(現地でもできるだけ自分で動く)、会いたい人に会いに行く、そんな旅が好き。あと、フィリピンではBrightureのセブ留学もしてみたい…。ああ…やりたいことだらけ!!

3 国内旅行もしよう!

国内に関しては、子供たちが行きたい場所が出てきているから行きたい!という感じ。社会科で「香川はうどんが有名」と聞けば「香川に行きたい!」と言い、「天草四郎」を習えば、「熊本と長崎に行かねば!」となる。いよいよ、テーマパーク頼みの旅行も卒業を迎え、一緒に楽しめる旅行が始まる感じ。そして、一緒に旅行できる期間に終わりが来ることもちょっと実感し始めている。「よし!ちょっくら行って来よう!!」とフットワーク軽く、あちこち行こう。

4 定時退勤しよう!有給もガシガシ取ろう!

2023年(度)は以下の目標を立てていた。

定時退勤は、全然できていない!!こちらは継続で目標にする。

そして、有給100%の方は、達成できている!夏休みや冬休みにガシガシ有給を取りまくって、残り2か月ちょいの現時点でほぼ100%消化。

校長には「こんなに有給使ってしまって大丈夫?何かあったらどうするの?」と変な心配されたけれど、その時はその時だし、そんな「何かあった時のため、つまり病気やケガの療養のために有給を取っておくのではなくて、旅行したり、のんびりしたり、前向きにパワーチャージするために時間を使いたい。

そんな気持ちで、2024年もガシガシ有給を消化していこうと思います。

5 文字でアウトプットしよう!

細々とnoteを続けてきて思うのは、文字にすることで、思いや意識が行動につながっていくということ。いろんなところで言われていることであるけれど、やはり実感としてその通りだと感じる。

そして、オンラインに載せることで読んでもらえるということも嬉しい。どこかの誰かが読んでくれたと思うだけで、やる気が出てくる。

そんなわけで、今年も不定期に更新してきますので、どうぞよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?