見出し画像

あの時、やっぱり置いていけなかった感情

好きなモノからは、逃れられないのかも知れない。
あの時もそうだった。

一度、今の仕事に区切りをつけそうになった事があった。

それはデザインの事で。
デザインをナリワイにしてから、僕にはデザインしかなかった。

気づけば、長い間、デザインに携わり、20年近くが経過しようとしていた。

人生というヤツが大きく方向転換した事があり、
それはあまりにも突然で、
選択を余儀なく。

僕たちは、北に、移住した。

誰かが言った。
南は観光で、北は逃亡で。

おいおい、北で暮らしている人に失礼やぞ。と、思う反面。雰囲気は拭えない。
東京から考えると、傷心したときに向かうのは、やはり北側な気がする。

何より、静かで、向き合える意味では、ある意味正解な気はする。住んでても、ズレはほぼない。

話を戻すと。
そこはパートナーの故郷でもあった。

ここには、デザインの仕事がない。と、誰かが言った。それは、半分正解で、半分不正解だったけども。
それを知るにはもう少しだけ時間がかかる。

ゆえに、心機一転。
僕は一度、デザインを離れる覚悟で、
全く別の仕事をしてみる事にした。

その仕事は、思いの外、肉体労働で。
みるみる体が絞られていった。
そもそもが、泥のような肉だったのだ。まともに運動をしていないではないか。
1月で7キロおちて、2月目にはロースがヒレになっていった。

気がつけば、その仕事も2年目が終わろうとしていた。

すこぶる健康体だった。悩まされ続けた偏頭痛はいつのまにか消滅し、鏡越しの自分には、髭もなく、腹に割れ目が生まれていた。
ある日の、貴重な休日に、できたばかりの図書館に行った。

もともとが中毒な自分を思い出した。思い出すほどにしばらく離れていた気がした。
あれは確か、図書館から家に帰ってきた時だったと思う。

気がついてしまったのだ。果たと。
図書館では最大5冊の本を借りる事ができる。
その本が、全てデザインの本だった。

無意識だった。
今の仕事に携わるような、
それに関連した本が一切ない。のだ。

それは純粋。
心の声だった。

先生、デザインがしたいです。

ぼくは安斉先生に訴えていた。


ちょうど2年目の任期が終わる頃、杜氏にその事を白状した。

酒造りの仕事は、未体験ゾーンで、本当に面白いモノだった。けれども、正直、辛いモノでもあった。もちろん想像と違う事もあった。でも、一切合切ふくめて、全てが貴重な財産になった。

デザインの好きさ加減に、気がつけた

のは、でかい。

今、もしも、おのれの仕事に迷う人がいるなら、それを一度横に置いて、別の事をしてみる事を、強くおすすめする。

きっと、本当のスキが見えてくるから。

デザインを辞めなくてよかった。
栓を開けたコーラを海の中に入れると、海水が入ってくる。僕のコーラは、9割が海水になっていた。

今は、なみなみにコーラが溢れそうです。

コロナ禍になって、似たような状況になっている人がいるかもしれない。人生は迷うものだし。きっと、遠回りも悪くないですよ。


うちの猫のオヤツが豪華になります