見出し画像

【フォト・ドキュメント】パンクムーブメントの軌跡【第3回】

いまだ伝説的パンクムーブメントとして語り継がれる「東京ロッカーズ」。しかし
その伝説的シーン誕生の数ヶ月前から、あるパンクバンドが密やかに活動を続けていた。地引雄一氏がその真相を振り返る。

東京ロッカーズ回顧録【第3回】

ミラーズ

『ミラーズ』メンバー。HIGO(上)、ANDO(右)、MATSUMOTO(左)。当時はアルファベット表記だった・1978年7月

日本最初のパンクバンド


「『ミラーズ』が日本で最初のパンクバンドなのは間違いないと思う」
 地引氏が初めて『ミラーズ』を目撃したのは、1978年3月である。当時親しくなった『リザード(当時・紅蜥蜴)』のモモヨに誘われて渋谷のライブハウス「屋根裏」へ映画を観にいったときだった。
「70年代のニューヨークパンクシーンを記録したドキュメンタリー映画、『ブランク・ジェネレーション』を観にいったんだけど、そのとき前座で『ミラーズ』が出演していてね。まず驚いたのが、とにかく音がでかい、やたら早い、そして何言ってるか全くわからない(笑)。でも最初から最後までMAXのテンションでライブしてて、本当に衝撃的だった」
『ミラーズ』は77年に、『フリクション』の前身バンドである『3/3(さんぶんのさん)』の元ベーシストであったヒゴヒロシ(Vo&Dr)を中心に、アンドウ(G)、マツモト(B)のトリオで結成された。また同年秋から『ミスターカイト』、『スピード』と共に“ジャンプ・ロッカーズ”と銘打ってライブ活動を行っていた。

ここから先は

2,207字 / 15画像

¥ 100