見出し画像

院長の医療ミスを隠蔽、口止め料で逆玉結婚……「いまだから言える病院のヤバい話」【現役医師匿名座談会】

ドラマや映画じゃ権力闘争にお忙しい医者たちだけど、現実の病院はどうやらもっと荒んでいるようで、金とセックス、欲望渦巻くその内情を3人の現役医師が赤裸々に告白。死にたくなきゃ行くな!

【座談会参加者プロフィール】
Aさん
(35歳・女性)心療内科(精神科)医
Bさん(33歳・女性)産婦人科医
Cさん(31歳・男性)小児科医

利権と女に弱い医師たち

A ここにいるのは全員が勤務医ってことだけど、勤務医に関して言えば医者って全然リッチじゃないよね。

 全然ですね。私は私立の総合病院なんですけど、手取りで30万ちょい。時間外手当がなかったら20万くらいです。

 僕も同じくらいですね。忙しくて彼女にもフラれちゃいました。美人ママのお誘いに乗ろうかと思ってる。

 誘惑されることって多いの?

 けっこうあります。

 ウチの病院にも患者様のママとデキちゃってる小児科医いますよ。そのママは子供を特別室に入院させるほどのお金持ちで、院長に賄賂を渡して、愛人のドクターを自分の子供専用の担当医にさせちゃったツワモノ。なのに診察や検査は他のドクターにやらせて、患者様本人のいなくなった病室でイチャついてます。

 大胆ですね。私立は特に経営面とかシビアだから金次第でどうにでもなるんだろうな。親父の知り合いの議員は汚職がバレそうになって、慌てて懇意にしている個人経営の総合病院に入院させてもらってましたよ。肝機能障害とか言って。肝臓系は外からじゃ症状がわかりにくい上、絶対安静がセオリーだから雲隠れには持ってこいみたいで。

 政治家とか地元の有力者系にはめっちゃ便宜はかりますよね。地主のバカ息子がキャバ嬢を妊娠させて結婚迫られてるからどうにかしてくれ、みたいな話があって、産科の部長が妊婦健診の時に切迫流産だとかデマカセ言って女を入院させて、点滴で流しちゃいましたもん

A 利権とは違うけど、遺産相続で揉めていた一家が遺産のほとんどを相続することになっていた長男を精神疾患に仕立てあげて横取りしたっていう話を知ってるよ。夫婦仲の悪かった嫁を抱き込んだみたいね。

アダルトビデオの見すぎなのか、患者やその近親者とよからぬ関係になる医師もいる(画像はイメージ)

患者死亡の医療ミスを隠蔽
「口止め料として院長の娘と結婚したんです」

 精神疾患は詐病とか多そうですよね。

A そうなの! うちにも精神科の通院歴を作るためだけに通って来てたOLがいたの。多少、鬱っぽい感じではあったけどカウンセリング程度の症状。でもなぜか薬をがっつり貰いたがるし、マメに通院してくる。それが1年ちょっと続いた頃、そのOLさんが元彼を刃物で切りつける事件を起こしたの。

 もしかして計画的犯行ってヤツですか? 心神耗弱を装って罪を逃れようとする……。

A そう、よくある話なのよね。だけど1年以上よ? その間ずっと精神病患者になりきって完全犯罪を狙っていたのかと思うとゾッとする。普通じゃないよね。

 異常ですね。

 ウチの病院では以前、代理ミュンヒハウゼン(症候群)の母親が捕まったことがありますよ。物品室からくすねた注射器を使って、喘息で入院している娘の点滴に何日も前の雨水だかを注入しようとしてたんです。ギリギリのところで見回りのナースが見つけて阻止したんですけど、逆ギレして、注射器でナースを刺そうとしたそうです。

A その母親、ウチに連れて来ていいわよ。

 問題ありすぎ。ストレスたまるし、みんなやる気ないし。

 うーん、やっぱり割に合わない仕事かも。

 開業医にならないとダメですよ。組織だったら出世するかですね。僕の先輩で院長の娘と結婚して逆玉に乗った人がいるんですけど、ベンツを毎年買い替えてるし、モナコとハワイに別荘も持ってますよ。ちなみに奥さんも清楚系美人。

A うまいことやったね。やっぱりその先輩イケメン?

 いえ、違うんです。こう言っちゃあ、アレですけど先輩はどっちかというと不細工な方です。奥さんの方にも当時恋人がいたと聞きました。

 じゃあ、医者としての腕を見込まれての政略結婚か何か?

 ちょっと違うかな。その先輩、院長の医療ミスを隠ぺいしたんですよ。結婚は口止め料ってことでしょうね。

A その医療ミス、ステった(死んだ)のね。それじゃあ、無理もないか。患者さんもだけど、奥さんっていうか娘さん? もお気の毒ね。

 ホント、そうです。その先輩、奥さんが嫌がる姿を見るのが楽しいって言って、毎日セックスして5人子供産んだ奥さんが『もう子供は要らない』って怒ってたらしい。これ、ほんとの話なんですけど先輩は自分で自分のパイプカットしてました。

 すっごい野蛮人! というか鬼畜。まあ、鬼畜医者なんて腐るほど見てますけどね。

A ナースを肉便器扱いするドクターとか?

 そんなヤツ、数えきれないでしょ?

A みんな精神科通ったほうがいいよ。

病院として最も隠蔽したい医療ミスへの口止めには様々なカタチがある

中絶した胎児を生ゴミ処理

 以前、院内盗撮で逮捕された北海道の医師がニュースになってましたよね。こういう変態はかなり多いんじゃないでしょうか。

A 東南アジアで幼女買ってたりね。気持ち悪いね。

 ロリコンですね……。でも怖いのは男だけじゃないよ。数年前に逮捕された大口病院の点滴中毒死事件。犯人の看護師、40人以上殺したとか。

A あれね。でも終末医療やってたんでしょ。知り合いも同じような職場で働いてるけど、ちょっと分かるっていってたよ。

 もう生きていても可哀想だから殺してあげるって感覚なのかな。

A なんていうかね、ずっと働いて現実見てると、姥捨て山みたいに思えてくるんじゃないの。誰もお見舞いにもこない、何も自分でできない、そんな現場に毎日毎日直面するわけだもん。

 そのへんは難しいな……。小児科だと想像もつかない。

A まあ、狂ってるのは一部だけどね。

 院内の衛生面ってどうですか? 万全?

A まあ、普通に。今はどこも徹底してるんじゃない? 何でもかんでもディスポ(使い捨て)だし……。

 でも、それって衛生面だけでなく、効率やコストの面でもイイらしいですね。僕はもったいないとかって思ってましたけど。

 ただ、医療廃棄物が膨大になるから、処理の問題がありますよね。処理代もバカにならないでしょ?

A だから個人病院なんかは不法投棄してるとこけっこうあるみたいよ。山に埋めたりとか。土に返るのに何百年かかることやら……。

 中絶した胎児や胎盤を生ごみとして処理していた病院が捕まったことがありましたけど、アレ、珍しくないですよね。胎盤は売れるのに、もったいない。

 地方によっては、産褥婦に胎盤を食べさせるところがあるらしいですね。母体の回復にイイとかで。以前合コンした地方出身のナースが言ってました。

 ドクターってナースと合コン好きですよね。やっぱ遊び相手探し?

 それはケースバイケースでしょう。本気になれば結婚もアリだろうし。

A 私の知ってるナースですごい怖い子がいた。ドクターと付き合ってたんだけど、コンドームの中の精液を使って人工授精して懐妊。遊びのつもりだったのがデキ婚に持ち込まれて、相手のドクターはこの世の終わりみたいな顔してたわね。

 僕はカルテを取り違えたままの患者さんをオペしようとしたことがあります。執刀寸前でわかったんでギリギリセーフでしたけど。今思い出しても寒気がしますね。

*****

 えげつない現場──医師不足による医療ミス、そして過酷労働によって壊れた医師やナース。これは、あなたのそばの病院で実際に起きている現実なのである。

取材・文/本誌取材班