見出し画像

実は一般人より健康マニア……ヤクザの健康術がすごい!(ライター根本直樹)

何ごとにつけ過剰で極端なのがヤクザだ。その傾向は世代が上になるほど顕著に見られる。

 かつて、ある抗争事件で対立組織の幹部を殺め、長い服役経験もある元組長(70代)に話を聞いたとき、ヤクザの日常についてこんなことを言っていた。

「ヤクザってのは本来、究極の遊び人なんだよ。会社員はあくまで仕事が主で、仕事後の息抜きで飲んだり、女とやったりするわけだろ。俺たちは違う。〝飲む、打つ、買う〟が日常で、その合間にシノギをし、いざというときは組織のために体を張る。明日はない命だと思うから、生きてるうちに徹底的に遊ぶ。その競い合いをしているのがヤクザってもんだよ」

ここから先は

3,196字 / 1画像

¥ 200