見出し画像

2023.6.29 常磐大学附属幼稚園

慈雨つみき部、初の幼稚園訪問!
50人近い子供たちとつみき広場を展開してきました🌟

5000個のつみきを目の前にした子供たちは、すごーーーーーーーーーいと早速興味津々。

最初に少しだけ、このつみきって、どうやってできているのか、本来捨ててしまうはずだったものを、再利用することの大切さをお話させていただき、子供たちと一緒につみきで遊びました!

※写真の掲載許可はいただいております。

真剣に話をきいてくれています!
どこまで高く積めるかな!
5000個のつみきは圧巻です!50人で遊んでも一人100個使えます!
ドミノにしたり・・・
高く積んだり、個性がでますね!
パソコンを作ったそうです✨
だんだんと協力して作ることができるようになってきました!
ひとりだとできないことが、お友達とはできちゃいますね!


最初は黙々とひとりで遊んでいた子供たちが、だんだんと先生の声掛けもあり、一緒に協力してひとつの作品を作り上げている姿が印象的でした!

1時間集中して遊ぶことができました✨


片付けまでが、このつみきの活動の一環!

最後は、みんなで協力して5000個のつみきを、箱に戻しました!
きちんとお片付けもできてとっても偉かったです☺!



お呼びいただきました常盤大学附属幼稚園の皆様!
ありがとうございました✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?