見出し画像

インド、チェンナイ 1

(旅メモ)
1月はまだ雨が降る日が多く湿気がすごい
少し肌寒いので長袖持参する事おすすめ
マドラスミュージックアカデミーで12月からMusic and Dance Festivalが開催されていて、毎日朝からパフォーマンスが見れる(無料と有料有)
空気はムンバイ、デリー、プーナに比べるとよい




チェンナイ空港からタクシーでドライバーとようやく辿り着いたホテル、そこは、、
予約したホテルと名前も住所も電話番号も違う場所で、部屋はもちろん写真とは違うし、Wifi は限りなく繋がらずシャワーのお湯も出ず、予約時に写真に載っていた部屋の付属ポットはなく、タオルは言わないと貸してくれない、、ところでした。
そんな経験は2回目。
伝える事は伝えて倒れるように眠った。



翌日は街の人達を巻き込んで助けてもらいようやく携帯のSIMカードを入手。
携帯会社のJioに行ったら、外国人にはSIMを売ってくれないと断られ、色々話した後に最終的に写真さんがバイクで他の携帯会社まで連れて行ってくれた。本当にありがとうございます。
そしてまためちゃくちゃ疲れて爆睡した。


3日目は朝から雨で部屋に足止め中。
日本からコピーしてきた紙はしっとりとして重みを感じる。
インドのモンスーンの匂いを久しぶりに思い出した。
雨が降ってるから木々の緑がフレッシュ。
13年前モンスーン時期にインドにいた時に、インド人の友達に「モンスーンシーズンはGreenがFreshでロマンチック」と聞いた言葉が忘れられない。

あまり快適ではないこの部屋にいると色々と思ったり気づいたりするもんです。
自分で自分を快適じゃないところに置きがちだな〜とか。

それでも道のチャイは美味しいし、土地の人達はゆっくりしていて優しい。

雨の中思い立ち、Music & Dance Festival へ



今日は2.5日ぶりにご飯を食べるぞ!
自分に丁寧に!と、未だかってない位豪華なランチへ!
2.5日ぶりにチョコをつまむではなくまともに食事にありつける場所を見つけた!南インドミールズ。


ホテルクラウンプラザの中にある
ダクシン


ホテル内の有名店で高かったけど、2.5日分使ってないからok!

南インドミールズのデザート



ジャックフルーツ
マンゴー
バナナ
を混ぜたアイス

最高!

伝統的なチャイカップ



熱すぎて持てないと言ったら、こうやるんだよとやって見せてくれた。
写真撮っていいよと。
最後は二つに分けておいたから継ぎ足して飲んでねと。

温度が適温になっててカップも持てたし、飲みやすいかったし、とても美味しかった。


Anokhiのショップの上にあるカフェ
チャミエルス
客層はインターナショナル


ここは一体インドなのか!?
昨日今日とリッチな食事をした。

ペンネとカフェラテで合計1500円
もしかしたら日本の方が安い事も増えてきた。

緑豊かで、席の間にスペースがあり、椅子やライトなどの装飾も個性出してて雰囲気ある。こおいう空間をカフェやレストランで味わえれるのはインドだな〜💓
すごく好き。

朝起きていつもうっすら何か匂うな。。日々匂ってくるな。。と思ってたら、私の寝間着にココナッツオイルの匂いが染み移っていてると言う事に気づいた。

ベッドと枕からだ。。


インディアンブレッド類の生地を準備している様子
マシーンを使っている


チャイワラさんに覚えてもらえた。☺️
目が合うと人差し指を立て反応を待たれるようになった。
私も人差し指を立てて、チャイとRs.10を右手で交換して、店の前で他の人達と静かに立ち飲みして朝を始める。
指二本にしたいけど指一本がチャイの味を感じれる。


今日は珍しく晴れた。
これから念願の、お気に入りの本屋とその工場見学に行ってくる!


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

サポート頂きありがとうございます。いただいたサポートはAmana & Tathinaのクリエイティブ活動、画材購入などへ使わせて頂きます。