見出し画像

ギリシャ レスボス島

( 旅メモ)
アテネ空港からレスボス島✈️約1時間
(ボート移動だと一日がかり)
今回は小さな小型機で移動
レスボス島のミトリーニ( ミトレーン)空港から頼んでおいたタクシーで約2時間( €85) でEressos 迄移動
バスだと1日に1、2本しかないけど、タイミングが合えばラッキー!約3時間(€10.3)でEressos のSkala(ビーチ)とVillage(丘側)に行けます。
OSHO Afroz センターに行きたい方はSkalaから更にタクシーに乗ります(夏だとすぐにタクシー乗れます。10分弱で€8 でアフロスセンターへ)

物価は決して安くはないです。
円安に号泣の2023



8年ぶりにOSHO Afroz Meditation Center に行った。
まさかまたあそこに戻るなんて想像もしてなかった。

8年前の春にインドから初めてトルコへ行き、長距離バスに乗って陸路で人生初めてのヨーロッパ入りがギリシャだった。
国境でバスから降りて入国審査をして質問を受けた後に、警備隊の人達に"初めてのヨーロッパ?それがギリシャ?ようこそヨーロッパへ!!" と拍手してもらったのを覚えている。その後カバラという街でバスを降りて友達と再会し、夜7時に一緒にボートに乗って早朝暗い中レスボス島のミトリーニに到着。
疲れと眠さでよくわからないまま頼んでいた車に乗り2時間くらいでアフロスの横の友達の家に到着し2ヶ月滞在した。(横といってもセンターは見えない)
春だったので一面の野原が小さいお花畑だった。
夜は真っ暗で家の中でも蠍に要注意。

ある夜、アフロスメンバーが島に帰って来たのでミーティングがあると言われ一緒に行った。
真っ暗な中気配なく黒い革ジャンを着た男性達がザザッと現れてクールにハグをして火を囲み座った。
全部ギリシャ語で何を言ってるかさっぱりわからないけど、ギリシャマフィアにいきなり囲まれて、"瞑想センター"という私の中の勝手なイメージが崩れた瞬間だった。
Popoooo !!

マフィアのミーティング後に"Tathina. 空をみてごらん。今は少ないけど夏前には満天の星が見えるよ。" と初めて英語で話してくれたのがセンターリーダーのタミール。
今でもめちゃくちゃ大好きな存在。アフロスの魅力の一つは彼と言ったらみんな頷くだろう。センターのシーズンオープンに伴い大掃除を手伝っい、Homa and Muktoのタントラトレーニング
Part 1を受けた。滞在途中からはかなり悲しくて辛い日々を過ごした。マフィアの兄貴達は一番優しく私を見守ってくれた。

8年ぶりに戻った私を見たタミールは言葉を失い何回もおかえり!を言って強いハグをしてくれた。
兄貴達は遠くからNooooooo!! ほんとに!?と叫んで来てくれた。

8年の人生経験は自分が思った以上にあるもんだ。
前回はひとりぼっちで兄貴達が遠くから見守ってくれてた
今回はインドからの馴染みある顔、トルコで出会った人がいた。ひとりぼっちでいても少し寂しいけどあまり気にならなかった。兄貴達が少しだけ見守ってくれてた気配は感じた。
半分だったBuddha Grove がオークツリーを囲んで一周になってた。

ここで朝のOsho talk, Morning Satsang, Vipassana meditation, Noon meditation, Evening meeting meditation に参加するのが毎日の日課。

土曜日午後開催のEcstatic dance のイベントで初めてCacao celemonyを体験した。
祈りの歌の後に注いだカップをみんなに回して行き、最後に自分のWishを込めて三回息を吹きかけ、カカオドリンクを飲む。
カカオは健康に良いがハートを開くとも言われている。まさにそれを体感した。
あんな味のカカオドリンクは初めて!
その流れでのEcstatic Dance with Mridu は気持ちよかった。
100人くらいいたのかな?みんなの笑顔が白いマーブルとオークツリーの木漏れ日で更に光を浴びなんとも言えない空間だった。
私のWishは" ハートで感じた事を躊躇なく表現する" だった。
その後、表現して痛く悲しい目にあった。。Popooo 🥲

🔥 About Ecstatic Dance

Ecstatic Dance is a community gathering that encourages freedom and expression through dance. Join us and experience a safe and inspiring space to dance without talking, alcohol consumption or the general nightclub vibe. This is about self-expression, freeing your body and mind, and connecting with yourself and those around you.

Ecstatic Dance empowers people from all walks of life to freely express themselves, regardless of shape, size or background. The liberating atmosphere creates a melting pot of acceptance, while the fearlessness with which people move gives newcomers the courage to dance without inhibition.

🔥 About Cacao Ceremony
The cacao ceremony is one of the oldest holistic healing practices used by indigenous cultures of the Americas, most famously the Mayan culture. The purpose of this practice is to connect participants through the heart and rebalance the energies in the body to restore health on multiple levels. Drinking cocoa does not cause hallucinations or some psychedelic "out of body" experience. Cocoa is an ancient superfood, with a high concentration of vitamins, magnesium and is a powerful antioxidant. It increases blood flow (oxygen and nutrients) to the brain, as well as causing the release of endorphins that improve our mood. It strengthens the immune system and lowers cholesterol.


光と影
昼と夜

OSHO Afroz センターでのEvening Meeting Meditation の後、宿泊先の友達のStudio に帰宅途中この場にバイクを停めて山に沿って見える一日の最後の光のラインを見るのが好き。(夜9時前)
これは8年前から変わらない。

Oshoの話の後にここに立つと、ここに1人で立っている事を強く感じる。

この世の果てから景色を見ているようだった。

そしてこれも変わらず真っ暗な中バイクを走らせるのが好き。

サポート頂きありがとうございます。いただいたサポートはAmana & Tathinaのクリエイティブ活動、画材購入などへ使わせて頂きます。