見出し画像

1/18
中国の方とは何回かあいさつをしたぐらいで、今回のように自分の質問をぶつけるという機会ははじめてで、とても面白かったです。
教師という職業は中国でも教師(公務員)は副業ができない、といった日本と同じところもあれば、結婚のハードル、受験への意識が高い、などの違いもはっきりと感じました。現地に住んでいる方が言うと尚更強く、感じました。
今回のお話を聞いた中でやはりそれぞれの国同士で大まかな価値観の違いがある。その価値観の違うところをどこまで理解することによって両国の溝が和らぐ、と思いました。

             つば九郎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?