見出し画像

一瞬で悩みを手放し、幸せになる最もシンプルな脳活術

「しあわせだなぁ〜」と毎日言い続ける。

胡散臭く見えるかもしれないけど、これは脳の習性を上手に利用した #脳活術 なんです。

■脳の仕組みと社会心理学「コミットメントと一貫性」
わたしたち人間は一度、ある態度をとると一貫性を保ちたがる性質があります。とくに大人になると自分が一度示した態度や発言に対して、その一貫性を保とうとする傾向が強くなります。

もっとわかりやすい言葉でいえば、「引くに引けなくなった状態」。これって経験ありますよね。

あまり良い例ではないかもしれないけど、「嘘をついてしまうと、その嘘を真実にするために嘘をつき続けるようになる」というのもコミットメントと一貫性。

この習性を使って「しあわせだなぁ〜」と言い続けると、幸せになるための選択をするようになります。マジです。

「そんなわけねぇ!口で言っただけで幸せになれるわけねえだろ!」と、SNSでは反論を頂戴することもあります。

見事に叶ってますよね。「そんなわけねえ!」が(笑)。口で言っただけで幸せになれるわけがない、というコミットメントと一貫性が働いているわけです。

実行する前から諦めてしまう癖って、ひょっとしたら自分が本当にやりたいことを我慢するために嘘をつき続けてるのかもしれないや〜って、今思いました。

■未来は、話した言葉で作られる
脳の仕組みを正しく活用すれば、未来の自分を貧相にすることも豊かにすることもできます。

しかしその言葉の選択は、自分にしかできません。なにせ、「やる」と決めることができるのは、この世でたった一人の自分だから。

まとめます。

・脳の習性を上手に使いこなす。
・人は一度、ある態度をとると一貫性を保ちたがる性質がある。

今回は、「思考が現実を創る」について書かせてもらいました。

さっそく今日から…いや、今から実験してみてくださいね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
世界を変える講演家!矢菜樹孝明の活動内容は
こちらをチェック!

──────────────
LINE公式アカウント「変態力LINE」
──────────────
変態力LINEでは明るくポップなご質問を受け付けてます。いただいた質問にはYouTubeで回答しますので、ご質問ドシドシくださいね✨

質問の例)こういう質問じゃんじゃんください
・かお活サミットに参加するとどうなるの?
・かお活ってなあに?
・笑顔の自撮り投稿を続けるとどんなふうに心が整うの?
・夫婦円満でいられる習慣術って?
・変態力(七つの態を変える意識の力)ってなあに?
・自己チューサロンに入るメリットは?

ポップで明るい質問おまちしてまあああすっ!

▼LINE公式アカウント「変態力LINE」
https://lin.ee/pG0PlvY

──────────────
SNS
──────────────
▼Twitter「ど底辺の底力」:
https://twitter.com/jiyu_jin2018

▼Facebookページ「人生圧勝」:
https://www.facebook.com/yanagi.world/

──────────────
出版物
──────────────
▼元気になって仕方がない!「ドMは最強の法則」
https://amzn.to/3mkWVcn

──────────────
【無料】実践道場
──────────────
▼自己承認力と自己受容力を鍛える実践道場『笑顔の自撮り投稿「かお活」』
https://www.facebook.com/groups/804989226985001/

▼あの人の笑顔に、ありがとうを。『みんなで投稿!ハッピースマイル』
https://www.facebook.com/groups/4250781371608298/

──────────────
オンラインサロン
──────────────
▼自己チューになれ!〜大丈夫、嫌われたりはしないから〜【自己肯定感爆上がり】自己チューサロン
https://community.camp-fire.jp/projects/view/517209

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?