見出し画像

クライアントワークが嫌なら、働くなんて辞めちまえと叫んだ話

ひさびさの更新が穏やかじゃないタイトルなのはご理解を。

タイトルそのままでして、とある人のご相談の場でつい声を荒げてしまいました。

クライアントワークに対して不満があるのはわかります。

自分で働く量も時間もコントロールできないですからね。

なんのために独立したんだかわからなくなる気持ちはわかります。

が!

だからといってクライアントワークを十把一絡げにするのはお門違い。

クリエイティブでもそれ以外でも、どんな仕事も突き詰めていったらクライアントワークです。

それをひとまとめにして「クライアントワークをやりたくない」というのはいかがなものかと。

先には顧客がいます。その先には顧客の顧客がいます。

普段機械やパソコンを相手にしていても、その先にいるのは人です。クライアントです。

そのお客さんに向かって「クライアントワークやりたくないんで辞めます」なんて言えますか?

って話です。

ウカツにそういうこと言うもんじゃありません。

まあ、沸点低すぎた気もしますが、とりあえず「黙れ。座れ。書け。」の人からすれば耐えられなかった。それだけです。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?