見出し画像

腹一杯に食えるということ

脳は疲労するらしい。
疲れた脳は生き抜くことを最優先にするから、
必要ではないものへの熱意が褪せるらしい。

金曜日の夜だけ聴きたくなる音楽を探したい
早起きしてでもあの映画を見に行きたい
あの展示を見たら心はどう揺れる?

残念ながらすっぽりとこんな気持ちが湧かなくなっていた。枯れた頭のお仕事マシンである。
F判定、模試じゃなくて私のストレス判定のこと。
もう3ヶ月くらい瞼の痙攣が止まらない。
笑えないよ。

感性が砂漠になってしまったのを、なんとかしたくて
朝から晩までインプットすることにした。
食い物は二の次、家事もしない。映画と美術館と本だけを見つめる1日を設けた。

好きなものを集めたい気持ちをまだ私は捨てたくない。忙殺される毎日でも、カルチャーを無くしたら廃人になってしまう。
外れを9回つかんでも1回名作を当たればいいじゃん。

いい週末だった。
自分のアンテナをまた広げたくなって断捨離をした。
いいぞ、古くて趣味の合わない貰い物を消してしまえ。

腹が減った。
ポリヤル、セロリのわさびマリネ、高菜きんぴらをレモンサワーで流し込む。
スコッチエッグは豪快に3口、口のなかでコロモがパチパチと弾ける。
全く箸は止まらない。
麻婆茄子に手をつける。山椒がドーパミンに灯をつける。いけいけ私、もっと頑張れ。

最後にほっかほかのおにぎりを食べた。
おかかとゆかり
おかかには海苔がペナンと巻いてある。
たくさんいいものを見たらかつてないほど腹が減ってた。
ああ、米があまくて口いっぱいに幸せが広がる。
今年の春はおにぎりとおかずを持ってお花見に行けるかな。いや、行こう。必ず。
キャンドル灯して夜は映画を見よう。
苺をつぶしてウォッカと割ろう。
クラッカーにはオリーブとケイパーのペーストを合わせよう。

いい古本屋があった。
いけてるミックスCDがレジ横に売ってた。
ちゃんと買ってみよう。
予告でいいなって思った映画を見に行こう。地雷だったら笑ってやろう。

好きなことで春の予定がうまっていく。
私の脳みそ、少しは元気になれたかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?